小さなまんまる巾着の作り方 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

私だけじゃないと思いますが、布loveな人って、小さなハギレも捨てられなかったりしませんか?

ハギレがいっぱいいっぱい余って作ったのが、コレ。集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミニ巾着作り方

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミニ巾着作り方

リップクリームとか目薬とか爪切りとか、ぜんそくの薬とか、必需品が入ってます。
愛用のミニ巾着です。

この日の記事で、このミニ巾着の型紙は紹介したのですが、ついつい、作り方の紹介を忘れてしまっていました。

カンタンなので、作り方も必要ないかな~と思いますが、一応紹介しますね。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミニ巾着の作り方

型紙通りに材料を裁断します。縫い代つけてね。表地、裏地、紐通し口布。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミニ巾着の作り方

表地の切り替えを縫い合わせます。
お好みでタグなどつけてみたり。

紐通し口布の端を三つ折りにして縫っておきます。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミニ巾着の作り方

紐通し口布を縦半分に折り、表地に仮縫いします。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミニ巾着の作り方

表地どうしを中表にして回りを縫い合わせます。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミニ巾着の作り方

ウチ側は、こんな感じになっています。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミニ巾着の作り方

同じように裏地もまわりを縫いますが、一か所に返し口を縫い残しておきます。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミニ巾着の作り方

表地と裏地を中表に合わせて、入れ口のところをぐるっと一周縫います
裏地の返し口からひっくり返します。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミニ巾着の作り方

ひっくり返したら、こんな感じになりました。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミニ巾着の作り方

紐通し口布を挟み込んでいるキワにステッチをかけます。

縫い残していた裏地の返し口を縫い閉じたら、完成です。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミニ巾着の作り方


ハギレでいっぱい作れるよ♪
今回は、表地、三分の一のところに切り替えを入れたけど、切り替えは真ん中でもいいし、
切り替えなしでも全然OKです。

いろいろ作ってみてくださいね。


作ったよ♪ってメッセージ頂けると、うれしいです。ブログで紹介させていただきます♪



東京アンティークさんのスタンプ使ってます。













裏地にいつも使ってるの、コレなんです。↓

★SALE★ギンガムチェック(単位1m)

★SALE★ギンガムチェック(単位1m)
価格:399円(税込、送料別)