ビニールコーティングの縫い方   | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

週末、遊びすぎて今日は一日ぐったりで、使い物になりませんでした。

ず~~っとソファーでゴロゴロしながら、甲子園みてました。


ところで、ビニールコーティングの素材って、縫うのが難しい!ってよく言われてます。


ビニールコーティングの素材がどうして縫いにくいのかといえば・・・・・



の説明の前に、ちょっとビニールコーティングの素材を

何の下準備もせずに縫うとどうなるか・・・・・・?


見てください。


こうなります。


集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ビニールコーティング

あれ?写真がムダにでかい!


どうしてこうなっちゃうの~~~~!!

というと、ビニールコーティングのコーティング面が、ミシンの「おさえ」にくっついちゃって、
「おさえ」が進まなくなることが原因なんですね。

なので、ビニールコーティングの布をキレイに縫うためには、「おさえ」が進むようにしてあげればいいのです。


それと、もうひとつ、コーティング面が「おさえ」にくっついちゃって、もともとの縫おうとしていた
布がずれてしまうのも、上手く縫えなくなる原因のひとつなのです。


なので、その原因を取り除いてあげれば、ビニールコーティングの素材でも、ちゃんとキレイに縫うことが
できるんですよ~~~。


じゃ~~ん。




集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ビニールコーティング


どうよ!  明日、詳しく解説しますね~(できればね~)