idolと言う自転車 | 一漕一廻

一漕一廻

自転車日記です。
目標に向かって一歩一歩的なタイトルを考えたのですが、一漕一漕だとボートみたいなので、一漕ぎでペダルを一廻しってことで一漕一廻。
かなり長文になると思いますが文才はありません。読んでいただいても時間の無駄になる可能性大ですが御了承ください。

昨年11月6日に新車を購入しました。

コロナで一転してしまった世の中ですが、昨年の夏には数本のブルベが開催されたので何本か出走してみたところ、コロナ自粛中に鈍った脚力とメンタルはブルベに耐えられず全惨敗で終えた2020年、気分転換と起死回生を図っての衝動買い。


そこから半年ほど乗り回してみましたが、緊急事態宣言も影響して距離はそこまで延ばせず。

そんな状況ですが気付いた事をメモ書きです。

DE ROSA idol 

コンポーネント: SHIMANO 105 R7000

ホイール: SHIMANO WH-RS170

Color: Red Ruby

自分的に初のディスクブレーキ車でACR(ケーブル内装)車。

タイヤは28Cで空気圧hs6barと低め。

フレームはT700とT800が使われているそうでマイルドな感じ。

そんなフレームとタイヤのおかげか乗り心地はかなり良く、振動吸収もバッチリ。BHだと跳ねちゃう荒い舗装路も気にせず走れる。

出だしは少しモッタリするけどスピードに乗ると安定感は抜群。踏み込む乗り方より回す乗り方の方が気持ち良く進む。

この辺はホイールとタイヤ変えればかなり変わると思われる…何せホイールが重過ぎる💦

いくら完成車の価格を抑える為に作ったホイールとは言え前後合わせて2kg超えは鉄下駄以外の何物でもなく(笑)

まぁそんな鉄下駄も手伝って完成車重量は9.5kg(実測)とかなり重め。流石に値段が値段なので、もう少し上のホイールを履かせてくれるか軽量化はして欲しいと言うのが正直な感想。


フレームで購入して組んだ方が値段は上がるけどまとまるかな。

初のディスク車だったので流用出来るパーツも無く完成車一択にしてフィーリングで選んだ自分も悪いんだけど、やっぱり計った時は一瞬目を疑ったな(汗)

それでもまともな補給を取らないまま200kmくらいは垂れる事なく走れるのは、エネルギー効率の良い自転車なんだと思われる。BHならここで何か食べておかないとって距離を過ぎても影響なく行けるし。


欲を言えばコンポをランクアップしてアルテへ。ホイールをカーボンに変えてみてどうなる試してみたいけど、SHIMANOがかなり好調でパーツ在庫あるかどうか?とディスクアルテ高いって問題が😓

とりあえず数ヶ月以内にホイールは変えてみる予定。そしたらまた感想をメモ書きします。碓氷峠 眼鏡橋にて

白馬村 嶺方峠にて