8月の超長雨 | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

8月の超長雨

ったく,飽きもせずよく降りますなあ.



どゆこと,今年の夏.

とっくに梅雨明けしたってのにね.



え?ジャンボししとう.

これって万願寺唐辛子だよね.

いつも行くスーパーで時々売っているんだ.



これを胡麻油でさっと炒りつけて.



煮浸しに仕立てさせるのです.

苦味にじわっと甘味が寄り添ってこの上なく滋味です.



これだけの酒肴を前に.

雨見酒を決め込むのも冷夏の風情.



みょうがに醤油をたらしただけ.

こういうのが冷酒に合うんだよなあ.



しかし,本当に.

一向に降り止む様子はありませんですなあ.





この後の夕餉はハンバーグ.

一見ミスマッチな取り合わせですが,うふふ.

こういう和洋折衷な食膳も気にならぬお歳頃なのです.



肉汁じゅわ〜はね,アレですよね.

既製品よりも自家製が優れる,そう思う.



すでにお気付きのことかもしれませんが.

1枚目と最後の画像,実は7月梅雨明け前のものなんですよ.



その頃より最近の方が雨が多い気がする.

まったく,まったく,どうゆこと!今年の夏,わっはは.