浅野屋 @ 中井(東京メトロ大江戸線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

浅野屋 @ 中井(東京メトロ大江戸線)

いつものように清酒を注文した.

すると小鉢に盛られたお通しが出てきた.



むう,これは.

しじみの佃煮とマヨ味のスパゲッティサラダ.

私はこの一見安直な取り合わせに只ならぬものを感じた.



《 浅野屋 》



全く馴染みのない上落合という場所.

諸用を済ませたら時間に若干の余地ができた.

土地の知識はない,習性のおもむくままに路地に入る.





そして見出すのです.

ガラス越しに見えるテーブル,全品50円引きの貼紙.

私はこういう人の目の向かぬ所に魅かれる性質なのです.

そしてその景観に只ならぬものを予覚する体質でもあるのです.



暖簾をくぐれば予覚が確信へと変わります.

近所の常連さま方が酒飯談笑中,これはいいお店だ.



小さな店内ですがなんとなく居心地がよい.

偶然に入ったお店が自分の波長と合うのは嬉しい.



この灰皿かっこいいね.

基本のメニュウは街蕎麦屋スタイルです.



ですが,このね,この,うふふ.

壁のメニュウに只ならぬ風流を感じてしまう.

周囲を飾る奴凧の折り紙が実にチャーミングです.



うむ,やはりだ.

やはり盛り付けにも只ならぬセンスが光るね,うひひ.



ウインナー350円.

紅生姜を添える感覚が抜群に素敵です.

きうりの横には味噌が,これ,もろきゅうですね.

この一皿に嘉悦しない呑んべはいないでしょう,うはは.



初めて訪れた街で.

まったくの偶然に入ったお店で.

知らない方々に混じって盃を重ねるのが愉しい.



さて,お店は通しご営業のようですが.

あまりの長っ尻は没義道と分別をします.

であるので,おそらくは只ならぬ一品であろうアレを.



と,思って注文したのですが,むはは.

至ってフツーのカレーライスでおました.



なに,結構,結構,これでいいのだ.

フツーのカレーライスこそ男子永遠の憧憬なのだ.

お蕎麦屋カレーの定法に則して七味を存分に用います.



オサレな造作のスプーンでね.

具材がごろごろと入ったカレーを食べ進む.



豚肉は薄切りに限る,ニンジンもたっぷりとね.

ああ,美味しい,安心の味,ドメスティックな香り.

そんなカレーライスを肴に清酒をもう一本追加しちゃうのです.



お店は大江戸線の中井駅が至近です.

さて,こういう慣れぬ土地ではご注意です.

あまりいい気持ちになって呑りすぎちゃうのはご禁物です.



なんでってアレです.

お帰りの車内で寝落ちしていまいますとね.

まったく見当違いな土地まで行ってしまうというね.



これまた只ならぬオマケ付きだからです,わははは.

しかし,一体どうしたら葛西に行っちゃうのでしょうか,ぶっはは.