TAMAGOKAKEGOHAN ♡ | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

TAMAGOKAKEGOHAN ♡

冷奴で呑る季節になってまいりましたなあ.



どーでもいいことなんすけどね.

薬味をどうやってトッピングするかという問題.



私は時折りこうする.

ちょいとだけ奴を掘削して,そこに.



醤油溜まりを作るのです,そこにね.

箸でちぎった豆腐を浸して食べる,よくないっすか.

え?別にどーでもいいって?なるほど,ごもっともです.



同じジムに通う妙齢の女性から卵をいただいた.

近所にある養鶏農家から直接購入されているらしい.

スーパーのより絶対に美味しいよ,ということだった.



なるほど,なるほど.

黄身の張りが違うよね.

ぷりっぷりに溌剌してるよね.



私は即決した.

こりゃアレですな,これを享受するにはね.

たまごかけごはん以外にはないな,そう思った.



庶民の贅沢食とも言うべきたまごかけごはん.

シンプルであるがゆえ,ベーシックであるがゆえ.

そのこだわりは民の数ほど存在する,そう思うでのす,いかが.



あらかじめ別器で溶き卵にしてご飯にかける派.

全卵を白飯の窪地に投下してから黄身を割する派.

私は断じて後派です,もちろん味の素も必須な派です.



しかるべくした後に醤油を.

黄身と白身の狭間にそぉ~っと滴下する.

つい~と,案配をしながらつつぃ~と,うふふ.



直ぐにかっ込んではいけないよ.

浸透圧勾配による醤油の動態に着眼する.

ある部分は白飯へ,またある部分は黄身へと浸透する.



このね,この,むひひ.

黄身と白身の不均一な食感にこそ,舌触りにこそ.

たまごかけごはんの真味があると思うのですが,いかが.



しかしね,しかし.

折角なので工夫もするです.

冷蔵庫の中の辛子明太子を起用するです.



であるので,よろしいか.

これは卵二乗の卵丼ですな.言わば.

その美味しさはルックスが物語って余りあるものがある.



しかしですよ,しかし.

これはコレステロールの二乗とも言うべき暴挙食です.

ま,どーでもいいことではあるんですがね,ぶっははは.