自慢亭 @ 武蔵新城(JR南武線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

自慢亭 @ 武蔵新城(JR南武線)

うほほい,ええビジュアルですなあ.



五目焼きそばです.

玉子とカニのほぐし身が風雅です.

ナルトが炒めこんであるところも色彩豊かです.



武蔵新城でありなす.

と言えば心は久々に中華ランチだなあ.



あかんがな,失敗しっぱい.

そうだ,ここ()15時から中休みだったんだ.

じゃあ,この前来た時に気になっていたあちらはどうかな.



《 自慢亭 》





よかった,まだ開いてる.

こちらもあと少しで中休みなのね.

でも女将さんが優しく招き入れてくださいました.

であるので,ビールだけ軽く呑っちゃうことにします.



きゃ,三種盛りですって.

きゃあ,自慢のからしですって.

650円てのはお持ち帰り用ですね.

こりゃ試してみませんとあきまへんなあ.



うしし,いいねえ.

ラーメンの具皿とも呼びたいこの布陣.

こういうので呑るのが嫌いな呑んべはいません.



お,自慢のからしですね.

店内ではテイクフリーなのね,嬉しい.



なので,うひひ.

こうしちゃうのです.



市販の豆板醤とも違いますね.

たっぷりの唐辛子が入った自家製食べるラー油みたい.

香辛野菜が刻み込まれていて辛味にほのかな甘味,美味しい.



さて話は大きく逸れますが.

私は中華を本格式中華と街中華とに区別しております.

さらに街中華をも2つのサブカテゴリーに分類しておるのです.



すなわち,本格式に近い本格風街中華.

より大衆食堂色の強い大衆食堂風街中華.

この2つに分類して考えることにしております.

ま,別にどーでもいーことなんですが,わははは.



本格風街中華にはカレーライスやカツ丼はない.

チキンライスやオムライスなどはもちろん出さない.

中華以外の品目ではせいぜい焼肉か生姜焼きくらいかな.

本格式中華ではないが品目にそこはかとなくその趣きがある.



かように考えておるのです.

ほんと,どーでもいーことなんですが,すみません.

このお店がまさにそんな感じなんですね,それが言いたい.



でね.

そんなお店で何を注文するのかと言えばですね.

五目焼きそば以外にはない,かように考えておるわけです.



いわゆる炒麺.

ふふ,ちょいと本格っぽい.

餡かけならば酢と練りカラシが適する.

ですがここでは自慢のからしを,たっぷりと.



醤油風味にラードの香り.

自慢のからしがよくからむ.

これは美味しい,一気に食べ進む.



同名店,東急沿線にもありますね.

やはり何かご関係があるのでしょうか.



ではありますがもう一方のお店に私は金輪際行かない.

その理由は例によりましてここでは書かないのだ,むははは.