高楽 @ 洗足(東急目黒線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

高楽 @ 洗足(東急目黒線)

ごぞんじ,皇太子妃ご実家のある街です.



そんな街角のおハイソな風を感じながら一杯.

この季節は陽が長い,他愛も無いことだが悦ばしい.



《 高楽 》



無骨でチャーミングな店構え.

ずっと以前からそこにある,少なくとも30年以上.

周りのお店はすっかり様変わりしちゃったけどねえ.



手作り感存分に無骨なシューマイです.

冷蔵庫から取り出して,専用容器を使ってチン式です.

それに関して否定的な意見は一切持ち合わせておりません.



本格蒸篭もよし,レンジ製法であるもよし.

お店の流儀をとやかく誹謗する立場にはありません.

だってよ,ぶはは,チンだって穏当に美味えじゃん.





シューマイを食べザーサイを齧る,清酒を追進する.

ささくれ立った真情がしだいに和んでくる,うっふっふ.



五目カタ焼そばです.

豪快に揚げられた太麺がお皿に山盛りに.

ご主人が両手でぐわしゃっと平にして餡かけに.





酢とカラシを案配しなくっちゃね.

ばりばりと食べ進む,きゃ~っ,美味しい.

揚げ麺が次第にしんなりとしてくるのが好きなんだ.



うっきっき,ほんとはウスターが良いんだけどね.

後半は長崎の皿うどん風にして愉しむことにしている.



おハイソな街にだってね,うふ,ふふふ.

こんな素敵な街中華が残っているから嬉しくなる.

(2012年2月の記事→