寿々木 @ 高津(東急田園都市線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

寿々木 @ 高津(東急田園都市線)

夢かウツツか宿酔か,うははは.



ほろ酔いでふらりと馴染みのない駅に降り立つ,どこだこれ.

薄暗い駅だよなあ,てか,画像ブレブレじゃねえか,わっははは.



《 寿々木 》



街も適度に薄暗い,こういうの嫌いじゃない.

妙に魅かれる赤提灯があったので暖簾をくぐる.

おうりゃ,いいねえ,過不足のないラインナップに心癒される.



カウンターだけのコンサバティブな造作です.

就労帰りにちょこっと立ち寄って呑っかけていく.

そんなトラディッショナルな愉しみかたを忘れてはいけない.



清酒は熱いのを,大徳利で.

ちなみにこちらのはキッチリ2合入り,良心的ですよ.

少しアヴァンギャルドな肴を頼んでみよう,そんな気分.

黒豆煮と菊のおしたしをお願いすると小体な白い磁器で出てきた.



黒豆はこっくりと甘く仕上げられた式,お節のアレですな.

日本の甘味ってのは清酒との相性抜群なんですよ,ごぞんじ.

菊の苦さが寄り添うと甘みもなお一層となるのです,うっふふふ.



奥にテレビが設置された式です.

棚上には宝焼酎一升瓶のキープ・ボトル,いいなあ,俺もしよっかな.



ほとんどが常連様,でも排他的な風情はありませんのでご安心.

皆様,皿順傾倒に思い思いの肴で呑っておらるる,温和な空気がある.

会話が弾むでもなくテレビに見入るでもなく女将さんと話しこむわけでもなく.

いい酒場ってのはこの心地よい空気感が素敵です,こういう雰囲気こそ人情酒場.



うふふ,しゃれたお料理もあるんですね.

ペパロニサラミのピザですって.

先ほどから気になってましたのよ.



でもね,やっぱりこっちにしる,ぶはは.

きのこたっぷりクリームコロッケ,いいでしょ.

常連の方が注文したのが美味しそうだったんですもの.



むう,いいねえ,実にクリーミー.

シメジの香りが実によかですばい,これは手作りだな.

もちろんね,清酒の追進は言うをまたないぞい,わっはは.





染め抜きの暖簾が風にゆれる.

路傍にぼんやりと赤提灯がともる.

中から楽しげな歓談がもれ聞こえている.

これだけで腑に落ちる,得心がゆくのです.

暖簾をくぐる理由として存分にこと足りるのである.



(おまけ)

あ,これは残念,あのお店()デコトラネオン撤去しちゃったんだ.

駄洒落がご愛嬌の大将,お達者でおられるでしょうか.