うめや…我が追憶の味噌ラーメン | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

うめや…我が追憶の味噌ラーメン

こういうお話は甚だ恐縮です,このお店は閉店いたしました.



板橋区某所にあったお店です,画像は現在の外観です.

つい近年まで営業されてたと思うのですが誠に残念です.

個人的には1990年前後に激しくお世話になったお店です.

味噌ラーメンが一押しに旨かった,二番手の豆腐ソバも良かった.

ご夫婦で営業されており,奥さんが出前の担当でしたね.



長年を経て舌上の記憶は意外にしぶとい,であるのでね.

「うめや」の味噌ラーメン,自作復刻を試みたりしちゃうのね.

ご明察,こういう場面はもちろん深夜です,飲酒後です,ぶっはは.



味噌ラーメンの出来としてはかなりいい,でもね.

「うめや」の忠実再現かと自問詰問すると自信がない.

う~むむ,風味に深みがない,舌を駆り立てる迫力が無い.

「マスター自慢の練り味噌だからね~」

奥さんがいつもそう言っていた,なるほどね.



であるので別日,豆腐そばを自作する.

こちらは出前ではなく,店内バージョンとする.



カウンター6席だけ小さなお店でした,昼時はフル回転でした.

店内の場合は小ライスがサーヴィスされたのね.

福神漬けはデフォルトではないが,お願いするとやってくれた.



豆腐そばの出来としては申し分ない,でもね.

やはり独特の深味がたりない,舌に詰め寄る主張が弱い.

「ウチのをそこいらの激辛ラーメンと一緒にしちゃこまるね」

ご主人が申しておりました,なるほどなあ.



舌上のキオクは意外に曖昧である.

時間とともに変容しはかなく脆弱である,であるのでね.

心の中に生き続けるのだ...なんのこっちゃ,ぶはは.