鈴もなか @ 等々力「和菓子 ハ洲」 | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

鈴もなか @ 等々力「和菓子 ハ洲」

いただきものですがこれは出色である.



等々力の八洲という和菓子店謹製の「鈴もなか」.

なんでも献上銘菓であるらしい,すごいなあ.

永らく近所の在なのに知らなかった,有名なんですね.



等々力渓谷は都内23区内唯一の渓谷だそうな.

そこにある御岳山古墳より出土した七鈴鏡にちなんだそうな.

渓谷を歩いているとどこからともなくなく鈴の音が聴こえてくる.

そんな様をイメージした最中であるそうな.



ルックスも小ぶりで実にきゃわいい,七色七味あるんです.

ゆず味とかさくら風味とか実にしゃれてますよねえ.



私の場合は茶菓としては用いない.

であるので,お茶菓子ではなく「肴菓子」と呼ぶのが風流ですね.

おわかりいただけますでしょうか.むっふっふ.



清酒との相性は抜群です,保証します.

透明な甘さの和菓子は清酒をさらに甘露にする.

時おり青唐辛子や紅生姜をかじる,甘さが一層きわ立ってくる.

そういうことです, おわかりいただけますでしょうか.



ほろ酔いで等々力渓谷を歩いてみる,なるほど.

どこからともなく鈴の音が聴こえる...気がする,むっふっふ.