栄和楼 @ 護国寺(東京メトロ有楽町線)「中華ランチ3」 | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

栄和楼 @ 護国寺(東京メトロ有楽町線)「中華ランチ3」

*現在,このお店は廃業されてます.

むう...こりゃあ風流な.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

店傍きに立派な水槽が据えてある,思わず足を停める.

優雅に泳ぐ金魚に癒される,これは実に卓越したセンスである.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

スタイリッシュなサンプル・ケースを眺め,さらに瞠目する.

眼を凝らして接近する,懸案極まる一品を発見した.

これ以後には,その他のメニュウは関心の圏外に逸脱した.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

「特製 Aランチ」と標榜されておりますが間違いはありません.

これは紛れも無くあの憧れの中華ランチではねえの,うっほほい!

どこでも有りそで実は無い,意外といただけるお店も少ないのよね.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

《 栄和楼 》

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

中華ランチの発掘にはライフ・ワークであるという姿勢を守る.

であるので,うはは!転瞬に入店を余儀なくされるのだ.

興奮に加熱する心情を,麦酒をもって冷却する必要がある.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

アペタイザーとして餃子を喫する.

これはねアレです,焦る心情を鎮静する作用がある.

クラシックな焦げ目に得心する,もはや餃子は国民食なのだ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

当然ではありますがね,ぶはは,清酒は早期より併進する.

中華ランチに対する期待はますますに高揚する.

うっふふふ,こういう時間ってなんかすごくわくわくする.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

「当店特製 盛合わせ」ってのがいい,もちろんAだよな.

線で消してありますが,定食は中華客飯ていうのね,うふふ.

中華ランチの漢字表記も是非見てみたいよね.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

きましたね,きましたよ,わっはっきゃ~っ!

羨望と憧憬の中華ランチです,お久方ぶりのお目見えですぜ.

ワンプレートには本能的に魅き付けられちゃう子供系男子です.

画像からは伝わりませんが,結構ボリュウミィです,嬉しいなあ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

中華ランチのカテゴリーはその必須具材にあると見た,違うか.

最たるものはこの叉焼ね,これが無きゃ中華ランチと呼べないで.

野毛()では玉子焼きの代わりに白身フライが添付されちょった.

高円寺()では代わりに焼売を起用しておりました.

若干の工夫変容があるのが亦楽しからずや,うははは.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

そして,おうりゃ!おまけスープのご相伴も重要ですね.

スープでれんげを湿らせて食べすすむのには格別の風韻がある.

これじゃなくて味噌汁なんかだったら興醒めだよね.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

もうひとつの必須惣菜,炒め物ですね.

ここの特筆はですね,まさにこの肉野菜炒めにあるですよ.

こっくりとしぶとく濃厚な味付け,ご飯にたれが浸軟した部分が美味い.

添付の寄せハムが出色です,こうやって食べるのも一興です.

これはレベルの高い中華ランチである,そう思う.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

この道沿いにはGKSI universityやJ.W.universityがあります.

角A元首相邸もありますね,間違いなくおハイソな土地情緒です.

そんな街角で中華ランチを吟味する,こういう東京が愉しい,ぶはは.

★★★中華ランチ研究会とは★★★