青唐辛子マイ・ラブ♡ | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

青唐辛子マイ・ラブ♡

来ないです,コレがないと来ないんです.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

青唐辛子ちゃん,むっふふふ♡

コレがないと,アタシにとっての夏は来ない.

毎年この季節には,初物ゲットに奔走するのである.

初物は高額なので,街の八百屋の店頭には並ばない.

甘んじてちょい高級なスーパーで購入する.

本来なら商店街の八百屋さんで買うのが風情だよね.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

帰宅しても,まだほんのりと陽が残るのがうれしい.

この季節は呑んべにやさしいぞえ,むほほ.

今日は青唐一品で酒肴を工夫しよう,そう思った.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

唐辛子味噌を自作する,むふふふ.

いろいろなレシピがあるようですがね,アレです.

アタシの場合は火入れせず,生を刻んで用いることとする.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

味醂と白胡麻を加えて,味噌に練り込むだけです.

青唐は辛みがきついので,揚げ玉を塩梅するとよろしいです.

口あたりがこっくりとして,風味が倍増することおびただしい.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

夏にはね,これも必須ですよ,石灯籠.

あいにくね,我が家の庭には設置されておりませんのでね.

であるので,小ぶりのタイプ,池なんかに使うやつね.

それに灯を入れて代用する.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

気候がよろしいので,小盆にのせて屋外で賞味する.

この徳利はね,うはは,ソースの瓶を代用しているのだ.

唐辛子味噌と清酒,灯籠の灯り,むひひひ.

これにまさる夏の風流があろうか,そんな感じ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

でもね,アレですよ,こういうのも容認する.

興にまかせて蕎麦も茹でることとした,むはは.

もちろん薬味はね,青唐と揚げ玉オンリーとする.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

呑めちゃうよ,呑めちゃうねえ.

蕎麦をずるっとすする快感,むふふふ.

唇の遠い記憶が呼び起こされる感慨がある.

これがあるから,日本の夏はいい,そう思う.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

ミニ灯籠に灯るほのかな灯火.

この風流が好きだ,日本の夏はますますいい,そう思う.