合資会社 渡商店 @ 糀谷 | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

合資会社 渡商店 @ 糀谷

さて,引き続き今週末は,“ 大森散歩 ”としゃれこんでみましょうか.



羽田の海も近いこの町には, こんな光景もそこかしこに.



産業道路で呑川緑道を越え糀谷方面へ.

うふふ,この住宅街にはね,伝説の角打ちがあるんですよ.



《 合資会社 渡商店 》



西陽が盛大に差し込む店内.

葦簀(よしず)のすだれが格別の風流を醸し出している.



角打ちコーナーは,大人の駄菓子屋ワンダーランド

こういうの,ワクワクしちゃいますねえ.



缶酎ハイ都こんぶ



ワンカップ大関さばの味噌煮缶詰め

あれやこれや,いろいろあって楽しいなあ.



でもね,今日の最上の肴は,ご主人とご近所の方の昔話

「最近のヒトはお酒を飲まなくなったねえ」

「なんでもよ~,会社でも自己管理とかなんとか,言ってるらしいよ」

「昔のこの前の通りなんざ,酔っ払いばっかりでよ..東糀によ,

 一応店の形した呑み屋がいっぱいあってよ,よく配達に行ったなあ」



「あのころはウィスキーなんて呑むやつぁいなかったね.もっぱら焼酎か二級酒」

「梅割りとかぶどう割りなんて,ずっと後になっての話でよ..‘ オヤジ,塩くれよ’

 ってんで,2,3分で焼酎2杯くらいヤッチャうんだからよ~...わっははは」

まったくたまりませんなあ.

たまらない,と言えば,お向かいに見えるこのお蕎麦屋さん



これは激渋だなあラブラブ