10月1日~11月30日まで開催の私が主催する【Oi!ラーメン企画 第8弾】
テーマは【ご当地インスパイア】で、タイトルは【ご当地バンディッツ】
当ブログをご覧の読者様や各店舗のファンの方は是非お楽しみ下さい♪
提供状況はコチラをチェック → 開催店舗と提供状況

 

↓全体写真

_20161112_144316.JPG

↓具材アップ

DSC_3238.JPG

↓スープ

DSC_3242.JPG

↓麺

DSC_3247.JPG

↓外観写真
DSC_6171.jpg

『男そば 連獅子』

Oi!ラーメン企画コラボ麺 燕の卵とじ! 1000円

名古屋市天白区元八事5-110 パレスこんどう1F (地図)

052-833-5031

11:30~14:00 18:00~売り切れ次第終了

不定休

駐車場あり

【Oi!ラーメン企画 第8弾】の17杯目。
今回は名古屋市天白区の【男そば 連獅子】をご紹介します。
【男そば 連獅子】のインスパイアは新潟県燕三条市の燕三条系ラーメンです。

見た目:豪快な男らしさを感じる見た目はまさに男そば!!!


具:メンマ・チャーシュー・とんぶり・卵とじ・玉葱・岩海苔

麺:極太縮れ

スープ:魚介豚骨醤油

感想:こちらの提供期間は11月7日~10日間ほどの予定。

限定数はありませんが仕込んだ分が無くなり次第終了です。

それではいただきます。

スープは、燕三条系ラーメンを独自に変化を加えたアレンジ&チャレンジスープ。

荒々しいニボニボの煮干しを始めとした魚介と動物を合わせた力あるスープです。

男そばの屋号さながらの男らしさが全開で、その破壊力たるやいと凄まじき!

瞬く間に全身に駆け巡るほど魚介エキスがたっぷりでザラザラしています。

飲ませる力があり、完飲を余儀無くされました♪

 

麺は、ブリンブリンに縮れた極太麺で啜れば唇を左右に鞭を打つ様な感覚です。

ゴワンゴワンとした舌触りと歯触りも麺も男そばの様相を呈していますね。

食感もカチっと硬めでスープを主役顔負けにさせる威力がありました。

 

具材は、卵とじはスープに絡まった状態でなくふんわり包む様にリフトしています。

この卵とじが猛り狂うスープを受け止めて覆う女神の様な優しさでホッコリします。

チャーシューはBIGサイズで硬さと柔らかさを併せ持つ食感。
豪快スープと荒いカットのシャリシャリ玉葱は相性がピッタリ!

聞くのも見るのも初めてのとんぶりは畑のキャビアや和製キャビアとも呼ばれているそう。

キャビア同様の小さな球形で黒緑色で光沢がありプチプチ食感も似ています。
粘り気もあり岩海苔とのトロトロのコンビネーションもバッチリ!!!

 

以前から不定期で提供している燕三条系インスですから安定感がありますね。

そこに加わる卵とじは最早完成形と言わんばかりの相性の良さ。

全体を通して男らしさがあり、またもスープまで飲み干してしまう美味しい1杯でした♪


ありがとうございました


人気ブログランキングへ

ラーメン ブログランキングへ

愛知県 ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
ラーブロ