10月1日~11月30日まで開催の私が主催する【Oi!ラーメン企画 第8弾】
テーマは【ご当地インスパイア】で、タイトルは【ご当地バンディッツ】
当ブログをご覧の読者様や各店舗のファンの方は是非お楽しみ下さい♪
提供状況はコチラをチェック → 開催店舗と提供状況

 

↓全体写真

_20161111_085212.JPG

↓具材アップ

DSC_3304.JPG

↓スープ

DSC_3307.JPG

↓麺

DSC_3311.JPG

↓外観写真
_20160220_085707.JPG

『らーめん 奏』

Oi!ラーメン企画コラボ麺 八王子風ラーメン チャーシュー増し 800円

名古屋市名古屋市昭和区阿由知通1-9 (地図)

電話なし

11:30~14:30 18:30~21:00

火曜、月曜と金曜の夜 休

駐車場あり

【Oi!ラーメン企画 第8弾】の14杯目。
今回は名古屋市昭和区の【らーめん 奏】をご紹介します。
【らーめん 奏】のインスパイアは東京都八王子市の八王子ラーメンです。

八王子ラーメンは過去に紹介していますのでコチラをご参考に。

見た目:スープの色はオリジナルと遜色ないですね♪

具:メンマ・チャーシュー・玉葱・黒胡椒

麺:中細ストレート(平打ち・全粒粉)

スープ:醤油

感想:こちらの提供期間は11月5日~1週間ほどの予定。

限定数はありませんが、用意した分が無くなり次第終了。

それではいただきます。

スープは、ブラウンカラーの色合いで本物を忠実にインスパイアされています。

八王子ラーメン風と言う事もあり伝統的な技法に独自のエッセンスを加えた仕上がり。

本物同様に表面に厚めにラードを張りながらもオイリーさは感じずさっぱりとした印象。

キレや渋みや塩分濃度などは化調を加えて調整。

元が無化調スープなので化調や沈殿している胡椒からくる辛味で調整されてます。

口に果てしなく拡がっていく様な醤油の旨味が芳醇で完飲必至ですね♪

麺は、中細ストレートなので太さは同じ。

しかし、多加水で平打ちで全粒粉なのは全くの別物ですがこの麺がまたウマイ!!

ツルツルの舌触りに歯応えにオイリー故の口滑りに風味に吸い上げとどれも素晴らしい。

具材は、八王子ラーメンの定義はメンマ・チャーシュー・玉葱・海苔。

海苔を省いてはいますが他は同様の物を使いつつ個性を発揮。

刻んだ玉葱とすりおろした玉葱でなく【らーめん 奏】では粗切りの玉葱のみ。

メンマはヤワヤワメンマに対し食感はありながらも味付けや素朴さは再現。

ロースチャーシューは淡白さは似つつもでこちらのが遥かに上質。

厚みがあって肉肉しく赤身中心なのに柔らかくて非常に美味しいです。


大将は食べ歩きを始めたのは八王子だそうで思い入れのある土地。

なので今回のテーマで真っ先に浮かんだのが八王子ラーメンだったそうです。

その大将のリスペクトが伝わる1杯、堪能しました。


ありがとうございました


人気ブログランキングへ

ラーメン ブログランキングへ

愛知県 ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
ラーブロ