10月1日~11月30日まで開催の私が主催する【Oi!ラーメン企画 第8弾】
テーマは【ご当地インスパイア】で、タイトルは【ご当地バンディッツ】
当ブログをご覧の読者様や各店舗のファンの方は是非お楽しみ下さい♪
提供状況はコチラをチェック → 開催店舗と提供状況

 

↓全体写真

_20161027_154740.JPG

↓具材アップ

DSC_2962.JPG

↓スープ

DSC_2966.JPG

↓麺

DSC_2968.JPG

↓外観写真
DSC_1897-1.jpg

『麺屋 玉ぐすく 沖縄そばとらーめんの店』

Oi!ラーメン企画コラボ麺 あご出汁らーめん 全のせ 1000円 

名古屋市千種区今池1-6-8 (地図)

052-734-4660

11:30~14:00 18:00~22:00

日曜、第3月曜 休

駐車場なし

【Oi!ラーメン企画 第8弾】の10杯目。
今回は名古屋市千種区の【麺屋 玉ぐすく 沖縄そばとらーめんの店】をご紹介します。
【麺屋 玉ぐすく 沖縄そばとらーめんの店】のインスパイアは長崎県平戸市のあごだしラーメンです。

見た目:インスパイア元よりもずっと美しいのは、このお店のレベルが高いからですね♪

具:ネギ・モヤシ・チャーシュー・鶏チャーシュー・鴨つくね・玉子・豆苗

麺:細ストレート

スープ:醤油

感想:こちらの提供期間は10月25日の夜~10月末の予定。

限定は無く常時提供しております。

それではいただきます。

スープは、長崎のご当地ラーメンを元に私の大好きな焼アゴを使用しています。

原価率が相当高いのはその旨味の強さを知れば納得します。

焼アゴならではの一口目で口中に広がるその旨味。

油分も多く香ばしくてちょっとザラつきのある舌触り。

香りも高く濃厚で尖った味わいは惹き付けて止まない。

POPによると使用している焼アゴは勿論長崎県産。

その他、羅臼昆布・宗田鰹・煮干などをあわせた魚介スープ。

カエシは、濃口醤油・たまり醤油・本みりんをブレンド。

沖縄の塩などで塩分を調整してあるそうです。

美味しかったので一気に飲み干しました♪


麺は、主にパンなどに使用されるモッチリした感じが特徴の春よ恋。

北海道産の白さときめ細かさが特徴の中薄力粉のきたほなみ。

製麺後にツルツルで滑らかさの出る、うどんによく使われるあやひかり。

きしめんに適した食感の出る愛知県産のきぬあかり。

この全て国産に拘った4種類の小麦粉をブレンド。

艶のある麺肌と優しい食感で滑り良くスイスイ啜れる喉越しの麺です。


具材は、サッと炒めたと言うモヤシと豆苗が麺を啜ると絶妙に絡んできます。

麺の滑らかさとモヤシ&豆苗のシャキシャキ感が交互に来るので食感がリズミカル♪

2種類のチャーシューはどちらもあっさりさっぱりで厚みがあり柔らかいのが特徴。

鴨つくねも特有の臭味が無いのでとても食べ易かったです。

肉類に余分な脂が無くスープに影響しないのも良かったです。

 

九州のご当地ラーメンと言えば豚骨が主流だと思っていました。

それは間違いではありませんが、長崎には今回のあごだしラーメン。

鹿児島県には、かつおラーメンと串木野まぐろラーメンがあるそうです。

このテーマは知らなかったご当地ラーメンを知り、勉強にもなりますね♪

実に良いテーマだなぁ~・・・おっといかん!つい自画自賛しそうになりますね(笑)


ありがとうございました


人気ブログランキングへ

ラーメン ブログランキングへ

愛知県 ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
ラーブロ