10月1日~11月30日まで開催の私が主催する【Oi!ラーメン企画 第8弾】
テーマは【ご当地インスパイア】で、タイトルは【ご当地バンディッツ】
当ブログをご覧の読者様や各店舗のファンの方は是非お楽しみ下さい♪
提供状況はコチラをチェック → 開催店舗と提供状況

↓全体写真
_20161006_180945.JPG
↓具材アップ
_20161006_181249.JPG
↓スープ
_20161006_181320.JPG
↓麺
_20161006_181357.JPG
↓ウラカンラナ
_20161006_181122.JPG
↓外観写真
_20160302_122448.JPG

『麺の樹 ぼだい』

Oi!ラーメン企画コラボ麺 徳島的ラーメン 850円

西尾市徳次町下十五夜28-1 (地図)

0563-65-6845

11:00~14:00 18:00~22:00

年中無休

駐車場あり

【Oi!ラーメン企画 第8弾】の1杯目。
今回は西尾市の【麺の樹 ぼだい】をご紹介します。
【麺の樹 ぼだい】のインスパイアは徳島県の徳島ラーメンです。

見た目:【麺の樹 ぼだい】的解釈で徳島ラーメンを作るとこうなります

具:ネギ・メンマ・モヤシ・すだち・大根おろし・卵黄・豚肉

麺:細縮れ

スープ:豚骨醤油

感想:店主のマッキーからお話を伺うと、なんと徳島ラーメンを未だ食べた事が無いそうです。
情報のみを頼りにイメージで作ったインスパイアだからこそ徳島的のメニュー名なんですね。
それではいただきます。

スープは、濃くて甘辛のイメージが強い徳島ラーメンですがそれを【ぼだい】が作ると?
一口飲んでみると甘さがありつつもクドイ甘さではありません。
カエシが濃くて喉が渇く甘さではなく豚骨の持つ甘味で、これが実に旨い!!
所謂、豚骨醤油なんですが【ぼだい】流の豚骨の良さを存分に活かしてあります。
確かに濃くて甘くてトロみがあるスープで口の周りがペタペタになります。
しかし変な重さがなく最後まで美味しくいただけます。

麺は、低加水の細麺です。
【ぼだい】で低加水麺は珍しく、この限定の為に製麺したのかな?
吸い上げが半端なく硬めの食感も美味しいですね~♪

具材は、相変わらずザックザクの太さ2cmはあろうかという極太メンマ。
甘味のあるほんのりカリっとした豚バラ肉もは甘辛で、沢山入っているのが嬉しいです。
【ぼだい】では生卵ではなく卵黄で、溶いてすき焼き風に味変しましたがこれまた旨い!!

〆は、ウラカンラナをしてすき焼き丼風にいただきました。
別皿にて提供される徳島産のすだちと大根おろしは、ラーメンに入れてもご飯と一緒でも自由。
食べ方は人それぞれですが、私はご飯と一緒にして食べましたがこれも絶品でした♪
この限定麺の提供が終わった後に店主は徳島県に味を確かめに行くそうです(笑)
順序があべこべですがそれもまたこの企画の自由性を活かしてくれてますので嬉しいです♪
杯数制限は無く提供は10月末頃までを予定しておりますので是非!

ありがとうございました


人気ブログランキングへ

ラーメン ブログランキングへ

愛知県 ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
ラーブロ

麺の樹 ぼだい
TEL:0563656845
住所:愛知県西尾市徳次町下十五夜28-1