2月1日~2月29日まで開催の【Oi!ラーメン企画 第7弾】
テーマは【醸造】で、タイトルは【ラーメンで醸される可能性】
この1ヶ月は自身のコラボ企画の記事を連続で書こうと思います。
お楽しみ下さい♪
提供状況はコチラをチェック → 開催店舗と提供状況

↓全体写真
_20160222_143014.JPG
↓つけ汁
_20160222_142915.JPG
↓つけ汁アップ
_20160228_145941.JPG
↓麺
_20160222_142812.JPG
↓麺アップ
_20160228_150030.JPG
↓Bang!
_20160228_150126.JPG
↓外観写真
DSC_2282.jpg

『麺座 かたぶつ』

Oi!ラーメン企画コラボ麺 つけなんBang! 780円

瀬戸市高根町1-45 ザ・プラスワンビル1F (地図)

0561-88-0039

11:00~14:00 18:00~21:00

水曜、第3木曜 休

駐車場あり

【Oi!ラーメン企画】の24杯目は瀬戸市の「かたぶつ」をご紹介します。
そしてテーマである醸造の醸造元はこちらになります。
●梅錦山川株式会社(愛媛)酒一筋 純米吟醸酒
を使用しています。

見た目:相変わらず麺の盛り付けが美し過ぎます!!

具:ネギ・舞茸・鶏肉・山椒・酒盗・三つ葉

麺:太ストレート

つけ汁:醤油

感想:こちらの提供は2月21日~2月28日(23日は除く)。
夜のみ10食限定で提供しております。
それではいただきます。

つけ汁は、辛味・苦味・えぐみ・ほとばしる煮干しの風味と様々な顔があります。
溜まり醤油を効かせた味わいでインパクトのある濃度ですね~。
渋みとズバリとしたキレがありつつもクセになる絶品のつけ汁でした。

麺は、大盛り無料との事なので勿論大盛りでいただきます。
麺を食べる直前に1つのショー要素があります。
純米吟醸酒【梅錦】を煮切りそれに大量の昆布を浸けたものを召し上がる直前にBang!!
麺に写真の霧吹きで吹きかけてからいただきます。
華やかな香りと滑らかさのある酒と昆布の風味が麺の艶をアップ!
スイスイと喉の奥に吸い込まれる麺はたまらなく美味しくて瞬く間に胃の中へ。

具材は、麺に酒盗を添えてあるのでそちらを麺に絡めて食べるのですがこれはウマイ!!
パスタなどに絡めて食べるのは聞いた事ありますが、これは斬新ですね~。
高級な塩辛ですから添えられるのは僅かですが、十分すぎる存在感がありました。
炙った香ばしい香りの鶏モモ肉と焼きネギに風味豊かな舞茸もどれも美味しい!!

やはり【かたぶつ】は期待を裏切りませんね~。
これでこそ、いや、だからこそ瀬ン戸ラルドグマまで来る価値があると言うものです。
座長の渾身作、しかといただきました♪

ありがとうございました


人気ブログランキングへ

ラーメン ブログランキングへ

愛知県 ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
ラーブロ

麺座 かたぶつ
TEL:0561880039
住所:愛知県瀬戸市高根町1-45