11/22Gvレポ

テーマ:

今週は遅刻のため21時より参加。

特にこれといった対戦はなかったため、Gvレポはありません。

 

F4でDHCR同盟さんとあたったようですが、詳細は不明(´・ω・`)

 

 

あと派遣で天空の翼さんのV3防衛を攻めましたが、地獄の歌をうまく使っていてすごく硬かったです!

3~4度攻めましたが、全く崩せませんでした。

 

V3はロキ位置が安全なのと通路が狭いことから地獄の歌は相性よさそうですね。

勉強になります(`・ω・´)

 

 

 

AD

11/14Gvレポはお休み

テーマ:

いろいろ同時進行で進んでいたため、メモもSSもない状況だとなにがなんだかサッパリ!

なので今週はレポなしです。

 

とりあえず印象に残ったのはN5での街道さんのWP防衛。

ロキ内でHITストップしてるところにStBを撃ちまくるというものでしたが、これがものすごく硬かったです。

 

R以降はどうしてもWPよりも守護やバリケ防衛に頼り勝ちになっていましたが、WP防衛の可能性を再発見できた防衛でした!

 

 

 

あと関係ないですけど、Gvレポ書き始めてはや5年になるようです。

はじめたときは1年も持たないと思っていましたが、やってみないとわからないもんだね!

11/7Gvレポ

テーマ:

今日の参加人数はやや多めで、2PC含めMAX58いたようです。

筆者は湾と民の2PCでの参加でした。

 

 

 

Valfreya Guild 4

先週確保したF4の開始防衛からスタート。

 

 

↓F4防衛風景
クルワ戦記

 

 

防衛と同時に放っていた偵察によると、かめもふ同盟さんはDHCR同盟さんとガチバトル中、また街道さんは神聖あなざー同盟さんとガチバトル中とのこと。

 

 

そうなると必然的に残るのは・・・

 

ということで音速同盟さんがF4の攻め手に。

 

 

↓音速同盟攻め風景
クルワ戦記

 

 

WP防衛は早々に抜けられて守護1防衛へ。

 

最初は高LvっぽいRKと影葱が散発的に抜けてくるくらいでしたが、ややあってEMCからのまとまった攻めにより、徐々に押されていき守護が割られてしまいます。

 

ここからバリケ防衛へ。

 

 

↓バリケ防衛風景
クルワ戦記

 

 

厄介な高LvユニットにはマンホールやWIといった感じで対処しつつの防衛。

音速さんのほうは人数が少なめだったのかいつもの圧力はなかったように感じました。

 

とはいってもStBやらバシニングやらオーラWLやらはかなり痛かったですが・・・。

 

 

20時40分頃、守護の修復に成功してバリケにラインを移したあたりで音速同盟さんの姿がなくなります。

 

どうやら本陣のF2をかめもふ同盟さんに攻められたようですね。

 

 

 

これ以降はF4に攻め手は現れず、そのまま無事確保。

 

 

 

派遣はかめもふさんと音速さんが争っているF2を除いたF砦全般へ。

途中厳しい状況もありましたが、EMCタイミングがよかったりしたおかげでF1、F3、F4、F5を確保。

 

また、21時50分以降に向かったFEでもV3落城後V4へEMCをしてこれを割ることに成功してV3とV4を確保。

 

 

今週はF1、F3、F4、F5、V3、V4の6砦確保となりました。

お疲れ様です!

 

 

 

 

 


10/31Gvレポ

テーマ:

今日は先週ほどではありませんが、参加人数多めで最終は2PCキャラも含めて50名強いたようです。

 

筆者は例によって湾と民の2PCでの参加。

今回のパッチでメランコリーが禁止されたこともあり、湾民両方ともスキルをいろいろ振りなおしてみました。

 

 

 

 




Nidavellir Guild 3

開幕は街道連合さんが防衛するN3へ。

 

ちょうど神聖あなざーさんも攻めるところだったので、3勢力が入り乱れる感じになっていました。

 

 

↓N3街道連合防衛風景
クルワ戦記-N3-1
 

 

たぶん街道さんのほうだったと思うんですが、クリムゾンロックがものすごい痛かったです・・・。

1HITで数kダメージが飛んでいきました。

 

メランコやらOBみたいなこれまで主役だった高威力スキルがなくなったこともあってWL火力はかなり目立ってましたねー。

あと1回10k以上のダメージを食らって即死したんですが、あれはコメットだったんだろうか・・・。

 

 

戦局はさすがに攻め手2勢力ということもあってバリケは次々と折れていき、エンペ周りでの乱戦に。

 

制圧指示が出ていましたが、街道さんと神聖あなざーさんにそれぞれ1名ずつやたら痛いStBを放ってくるRKさんがいたのがきつかったですね。

 

 

なんとか落ち着いてきたところでエンペを割って防衛へ。

 

 

 

落城後は街道さんも神聖あなざーさんも転戦されたようですが、それとは入れ違いに音速同盟さんの派遣来襲。

 

さすがというかなんというか、音速同盟さんはすごいですね・・・。

派遣なので人数的にはこちらが多かったのですが、とても守れる気配はなし。

 

かなり一方的な展開でバリケ1まで割られてしまったところで転戦。

 

 

 

Valfreya Guild 4

N3の次はDHCR同盟さんが防衛しているとの報告のあったF4へ。

 

しかし行ってみるとDHCR同盟さんの姿はほとんどなかったので、配置に付いたあとエンペを破壊し防衛へ。

 

 

21時20分頃、DHCR同盟さん(たぶん全軍?)が攻めてきます。

 

 

↓F4防衛風景
クルワ戦記-F4-1

 

 

↓F4防衛その2
クルワ戦記-F4-2

 

 

守護防衛は1と2それぞれ、削られてはEMCで補充の繰り返しでなんとか防衛をしていましたが、やがて相手EMCからのまとまった攻めを抑えきることができずに城門が消滅。

 

ラインを第一バリケへ移します。

 

 

↓F4バリケ防衛風景
クルワ戦記-N4-3

 

 

ちょくちょくバリケに張り付かれたりもしますが、高威力スキルが使用不可になっていることもあって以前のようにすぐに折れていくということはなかったです。

 

DHCR同盟さんのEMCにあわせて、ここぞとばかりに壁越しでフライデーを狙ってみたりしますが、不発の連続でしょんぼり。

 

膠着状態のまま時間が経過して行き、21時45分頃DHCR同盟さんは転戦。
 

ここで攻め手ながくなったのでFE派遣を出すことにします。

 

 

 

Chung-Rim Guild 4

ReはEMCでC4へ。

制圧することに成功し、防衛ラインを構築します。

 

 

C4の攻めが散発的だったので、もう1個狙えると判断し、57分頃C4のエンペ破壊後、EMCでV3へ。

数名がエンペに張り付いて今にも割れそうな状況でしたが、これをなんとかReで割ることに成功し、確保。

 

 

C4のほうもラスト他勢力が押し寄せてかなりギリギリだったようですが、こちらも運よく確保となったようです。
 

 
MLのほうもV2を確保したようで、今週はF4、V2、V3、C4の4砦確保となりました。

お疲れ様です!

 

 

 

 

 

 

10/24Gvレポ

テーマ:

先週に引き続き、かめもふ同盟さんと一騎打ちでした。

人数は先週よりも少し多めで、2PCを含めて数えると開幕53名、MAX59名だったらしいです。

 

筆者はいつもどおり湾と民の2PCでの参加でした。

 

 

 

Nidavellir Guild 1

早速かめもふ同盟さんが防衛するN1へ。

DHCR同盟さんと攻め被りますが、こちらを立てて転戦してくださったようです。本当に感謝。

 

  

かめもふ同盟さんはWP防衛を展開していました。

 

 

↓N1かめもふ同盟防衛風景
クルワ戦記

 

 

上のSSを撮影した直後、突然鯖キャンを食らってしまったため詳細は不明ですが、1度目の突入でWP防衛は突破できたのかな?

復帰したときちょうどEMCで呼ばれて守護1へ。

 

守護1ではほとんどかめもふさんの姿はなく、すぐに守護破壊。


 

かめもふさんは守護防衛を2にしぼっているようでした。

 

 

↓かめもふ同盟守護防衛風景
クルワ戦記

 

 

普段あまりみない守護2の水場防衛。

通路の狭くなっているところをバキュームやマンホールで足止めして大魔法のHITストップとDBを中心にした防衛でした。
 

防衛ラインが直線のため、ある程度安全地帯からのスクリームだと正面にいるRKなどにしか効果はなし。

同様にマンドラ、ステイシスなんかも通らず、予想以上に苦戦しました。

 

 

一進一退の攻防でしたが、マスターが奥まで抜けることに成功し、EMCからそのまま守護を破壊。

これで城門が消滅し、かめもふさんはバリケ防衛へ移行します。

↓かめもふ同盟バリケ防衛風景
クルワ戦記

 

 

かめもふ同盟さんで目立ったのは豊富なRKとWL、影葱など。

そして一人異彩を放っていたのが金ゴスタオらしいRGでした。

 

このRGさんはまじすごかったですね・・・。

一度捕まるとランクスリム連打で追いつくかどうかの火力に加えて、当人のHPは低く見積もっても100k↑という。

 

もしかしたらかめもふ同盟さんと対戦した1時間40分くらいのGvのなかで一度も倒せてなかったかもしれません。

 

 

かめもふ同盟さんは先週以上に充実した戦力に加え、WLや影葱などこちらの高Lvユニットを封じる職が多く、これにかなり苦戦させられましたね。

 

1度のバリケ攻めでは削りきることができずに再度守護2防衛に移られるなどして、第一バリケを突破できたのは21時10分頃。

 

 

 

続く第二バリケでもオーラRGやRK軍団を前になかなかバリケ前の主導権を握ることができず、残り時間で最後まで攻めるのは厳しいってことで、21時40分頃バリケ1本まで削ったところで転戦。

 

 

 

Valkyrie Realms 3

Reは単独でV3へ。

どこかが守っているとの報告がありましたが、ERへいってみるとスカスカでほぼ防衛はない状態。

 

これを制圧し、防衛へ。

 

 

↓V3防衛風景
クルワ戦記

 

 

ちらほら偵察が入ってくるものの、本格的な攻めはきそうになかったので55分ごろV4へEMC移動。

 

 

V4も制圧し防衛していたところ、V3へIS連合さんが攻めてきたとの報告が入りますが、終了ギリギリの時間だったこともあり、そのまま何とか逃げ切ってV3とV4両方を確保。

 

MLのほうもV1を確保したようで、V1、V3、V4の3砦確保となりました。

 

 

 
 

 

 

10/17Gvレポ

テーマ:

今日は遅刻ギリギリの参加だったため人数は不明。

おそらくキャラ数で50前後だったろうと思われます。

 

筆者は例によって湾と民の2PCでの参加でした。

 

 

 

Nidavellir Guild 1

開幕はN1防衛で様子見から。

いい攻め先があればそちらへ向かう予定でしたが、かめもふ同盟さんがきたので偵察をストップし全軍で迎え撃つことに。

 

 

開幕のバタバタもあって守護1でのEMCのタイミングを逃してしまい、いきなり守護1が割られます。 

 

仕方なく守護2でEMCをして守ろうとするも、案の定すぐに破壊。

防衛ラインをバリケに移します。
 

 

↓N1バリケ防衛風景
クルワ戦記-N1-1

 

 

今日のGvを全体的に見る分には、戦力は拮抗していた感じ。

 

どちらかがEMCをするたびに場の主導権が切り替わっていました。

 

 

人数的にも、スタンしにくいユニットの割合的にも、かめもふ同盟さんの中ではゲッツさんのEMCが通ったときが一番きつかったですね。

EMCされるたびにバリケ前を制圧されて削られ放題になり、徐々にバリケの本数が減っていっていました。

 

 

どうにかこうにか守護席のチャージ時間をしのぎきり、城門を復活させて守護1へラインを移すも、ほとんど時間をかせがないうちに裏で亀の手さんのEMCを通してしまって城門消滅。

 

 

↓守護1防衛風景
クルワ戦記-N1-2

 

 

再びバリケにラインを移したあとは、バリケが残り1~2本になりながらもなんとか維持している感じでしたが、20時40分頃ついに第一バリケを突破されてしまいます。

 

なんかかめもふさんのEMCがかなり早かったらしく、第二バリケ防衛はもう間に合わないだろうってことで一旦は第三バリケにてEMCをしますが、その後もしかしたら間に合うかもってことで第二バリケへ移動。

 

↓第二バリケ防衛風景
クルワ戦記-N1-4

 

 

しかし時既に遅かったらしく、これからってときにバリケ消滅。

戦場は最終バリケへ。
 

 

第三バリケは準備していただけあって第二バリケよりは持ちこたえるも、かめもふさんの緩急ある攻めに揺さぶられて思うようにバリケ前に戦力を集中させれず、21時20分頃第三バリケも突破されます。

 

 

↓エンペ防衛
クルワ戦記-N1-5

 

 

そして防衛ラインをエンペ周りへ。

 

このときはEMC後にとび蹴りからファイアリングトラップを仕掛けてくる影葱さんが厄介でしたね。

My民を含め、2PCキャラの大半はやられていた気がします。

 

 

一度エンペ周りを制圧されたところを、EMCから再制圧したりもしますが、やはりここは総合力で勝るかめもふさんが最終的にエンペを破壊。

 

 

 

 

カウンターでN1へ。

かめもふさんは防衛に入っていました。

 

バリケを修理しながらラインを前に移動していましたが、マスターがバリケ3まで抜けていたようで、EMC発動。

第三バリケを破るまでほとんど誰も来ず、そのままエンペを割って防衛へ。

 

 

 

 

第三バリケを修復してそこで防衛を展開しますが、やはり先ほどと同様に徐々に削られていき、21時45分頃第三バリケを突破されます。
 

イナバで粘ろうとするも、結局押し切られてしまい21時50分過ぎに落城。

 

 

 

カウンターで攻めますが、イナバでがっちり固めたかめもふ同盟さんを崩すことができず、Gv終了となりました。

というわけで今週は宿無しです!

 

参加者の方々、かめもふ同盟の方々、ほぼ2時間を使い切ったGvおつかれさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

10/10Gvレポ

テーマ:

今週は先週同様40名強の参加でした。

先週はメランコリーが行き届いていなかったみたいだったので、今週はメランコリーを意識して臨みました。

 

 

 

Nidavellir Guild 1

開幕はN1を落として防衛から。

放棄砦だったところを落とし、WP防衛につきます。

 

 

↓N1防衛風景
クルワ戦記
 

 

しばらく防衛するも、ちらほら偵察に来る程度でどこも現れず。

 

あまりにも暇だったので、せっかくだからF2の音速さんの防衛を見学にいこうかってことで全軍F2へ移動します。

 

 

 

Valfreya Guild 2

音速同盟さんはWP防衛を展開していました。

 

1度目の突入はみんなHITストップに捕まり、失敗。

2~3度目の突入で内部EMCが通り、WP防衛がなくなります。

 

 

↓音速同盟防衛風景
クルワ戦記

 

 

↓守護防衛時
クルワ戦記
 

 

音速同盟さんは方々へ派遣を送っていたみたいで最初は少なかったみたいですが、どんどん戻ってきて貫禄の防衛に。

 

守護を攻めるも進展がなかったので21時ちょっと前くらいに転戦。 

 

 

 

Nidavellir Guild 1

N1が割られていなかったので再びN1で防衛をすることに。

またも攻め手がしばらく現れなかったのでN3にでも行ってみるかーと言っていたところに街道さんが集結しているとの報告が入ったため、偵察を中止して守備を堅めます。

 

 

↓街道攻め風景
クルワ戦記

 

 

↓その2(守護)
クルワ戦記

 

 

↓その3
クルワ戦記

 

 

入り口防衛が思いのほかうまくいってしばらく抑えていましたが、DBかなにかを通してしまってラインが乱れたので守護1へラインを移します。

 

マンドラがかなり厄介でしたが、湾2構成だったので片方が食らってももう片方さえ生きていればある程度相手を無力化できたのが大きかったですね。

 

 

途中ステイシスからRKに入り込まれてかなり荒らされましたが、これをなんとか押し返したところで街道さんは転戦。

 

ちらほら音速さんと神聖あなざーさんの姿が見えましたが、まとまった攻めではなく偵察だったようでやがて攻め手がなしに。
21時45分を過ぎたあたりでFEへ派遣スタート。

 

 

 

Valkyrie Realms 3

ReメンバーはQA侍同盟さんが防衛しているとの報告があったV3へ向かいますが、いってみると防衛はまばらで放棄だった模様。

 

遅延に持ち込むこともできそうな感じでしたが、思いのほかエンペが早く割れてしまったのでそのまま防衛へ。

 

 

ややあってQA侍同盟さんの侍のほうと、IS連合さんが攻めてきます。

 

EMCマスターっぽいのに裏に抜けられたりもしますが、被害が出る前に処理。

大半はロキ内で押さえれていたようで、ラインが崩されることはなく、58分頃ISさんは転戦。

 

ある程度余裕が生まれたのをみてC3へEMCで向かいますが、EMC詠唱完了した直後あたりでGv終了を迎えました。

 

 

というわけで今週はN1、V3とMLが確保したV1、V4で計4砦確保となりましたー。

 

おつかれさまです!

 

 

 

 

 

 

 

10/3Gvレポ

テーマ:

今日は開幕攻め予定でした。

人数は先週よりも少し多めで、キャラ数で50前後だったらしい。

 

筆者は今週も湾と民の2PCでの参加でした。

 

 

 

Nidavellir Guild 3

偵察より、N3で亀の手さんが防衛しているとの報告があったのでそちらへ全軍で向かうことに。

 

入り口ロキ防衛で規模は50~60くらいに見えました

(ばらけていたため正確な人数がわからなかったです(´・ω・)

 

 

↓亀の手同盟防衛風景
クルワ戦記

 

 

入り口防衛は1~2度の突入で崩すことに成功。

そのままの勢いで守護1を割って、防衛ラインが集中している守護2へ。

 

最初は通路を押し込んでいきますが、体勢を整えた亀の手さんは硬く、押し返されてしまいます。
またWPに入ったところの広間での妨害にも苦戦し、満足に攻めることすらできず。

 

 

30分ほど攻めるも、特に進展もないまま攻め手に神聖あなざー同盟さんが追加されたため転戦。

 

 

 

Valfreya Guild 4

転戦後はF4へ。

ほぼ空き家状態だったところを落として防衛へ入ります。

 

 

↓F4防衛風景
クルワ戦記

 

 

入り口防衛から様子見していると、攻め手にDHCR同盟さんが現れます。

 

いつの間にか守護2を割られてしまったため、EMCからラインを守護1へ。

 

 

防衛が不慣れなこともありますが、DHCRさんの怒涛の攻めを抑えることはできず、守護を割られてバリケ防衛へ。

 

今回は非城主Gから参加していたのでバリケ外からブラギ+スクリームをしていましたが、ほとんど棒立ちだった民を落とされてからはゆっくりスクリーム。

もちろんほとんど効果はなく、バリケ消滅(´・ω・`)

 

 

バリケ2~3も次々と折られていき、こりゃー無理ってことで転戦指示が出されます。

 

 

 

Nidavellir Guild 2

神聖あなざー同盟さんが防衛するN2へ。

150RKさんがいたようですが、相変わらずDBが凄まじかったです。

 

火鎧でも普通に痛いとか(´・ω・`)

 

あと、マンドラキャップを装備していたみたいで、時折飛んでくるスクリームでみんなスタンしていました。

あれはやばいw

 

 

ただ人数的にはこちらよりも大分少なかったみたいで、守護戦、バリケ戦ともこちら優性で進んでいき、21時半頃エンペブレイク。

 

神聖あなざーさんのカウンターがありましたが散発的で、ややあって転戦した模様。

 

 

 

Nidavellir Guild 5

その後N2の攻め手がなくなったのでRe側で派遣へ。

行き先はN5ということでした。

 

見慣れない白いエンブのところが30名くらいで防衛していました。

(どうやらPS4同盟さんとのことらしい)

 

派遣へいっていたのか、バリケ1~2あたりまでは防衛は散発的だった印象がありました。

 

バリケ3を突破したのが21時55分頃。

PS4同盟さんは戦力をエンペに集中させていたようでイナバ防衛体勢でした。

 

 

残り時間的に行けるかどうか危ういところでしたが、MLからの助力もあり、終了数分前にはエンペ周りをほぼ制圧。

あとは割るだけのところをMLでブレイクすることに成功し、無事N2とN5の2砦確保となりました。

 

 

↓ブレイク直前風景
クルワ戦記

 

 

 

 

 

おつかれさまでした!

 

 

 

 

9/26Gvレポ

テーマ:

いつの間にか水曜日に!

記憶がおぼろになってしまったので簡易レポでいきます。

来週はちゃんと書きます。たぶん。

 

 

今週は開幕防衛予定でした。

人数はいつもよりちょっと少なめの40強くらい。

 

筆者はいつもどおり湾と民の2PCでの参加でした。

 

 


Gv開幕後しばらくはちらほら偵察が来る程度でしたが、ややあってDHCR同盟さん来襲。

 

攻めでは高LvRGが目立ってましたねぇ。

RDが厄介なのはもちろん、OBとスタンする盾スキル(シールドプレスだっけ)もかなりきつかったですね。

その一方でRKは少なめだったかな。最近は定番になりつつある火鎧があんまり必要なかったらしい。

 

 

守護1ではEMCからのまとまった突入で徐々に徐々に押し込まれていき、守護石死亡。

ラインをバリケ前へ移します。

 

バリケ防衛中はWIがきつかったですね。

距離とればかからないと思ってましたが射程が11セルかそこらあるとか・・・。

 

守護チャージ時間を防衛して再び守護防衛に切り替えたりしますが、またも押し切られて守護死亡。

バリケ防衛に戻るも今回はチャージ時間を守りきれずにバリケ決壊。

 

 

そのあとは第二、第三と特に粘れずに突破されていき、20時40分頃に落城。

 

 

 

落城後は攻守交替してこちらが攻めになりますが、WIでこちらの高Lvユニットをことごとく封じられてしまい、どうにもならず。21時すぎに撤退。

 

 

 

 

転戦後は空き家状態だったF3とF5を占領。

その後Reは単独でC3へ行きましたが、こちらは割る前にタイムアップ。

 

今週はF3とF5の2砦確保となりました。

 

 

 

 

 

 

9/19Gvレポ

テーマ:

3週連続で当日UP計画。

今週は先週確保しているN2防衛からスタート。

銀ちょこ初となる完全防衛を目指します。

 

筆者はいつもどおり湾と民の2PCでの参加。

先週は民のスタン率があまりにも高かったため、今週はDバシを借りて臨みました。

 

 

 

Nidavellir Guild 2

防衛開始からしばらくは偵察がちらほらくる程度でしたが、その偵察がやたらLvが高いRKだったり影葱だったりで処理にかなり苦労しました。

 

20時15~20分頃から神聖あなざー同盟さんの攻めがスタート。

 

 

↓N2防衛風景
クルワ戦記

 

 

↓神聖あなざー同盟攻め時
クルワ戦記

 

 

神聖あなざー同盟さんの総数は30~40前後くらいでしょうか。

こちらよりもひと回り少ない印象がありましたね。

 

 

いつもの守護1防衛はあっという間に抜けられて結局バリケ防衛頼りになっちゃうんですが、今日は事前に防衛方法を練ってあったこともあり、割と安定して防衛できていた気がします。

 

RKにストームブラストで荒らされたり影葱に抜けられてシャドウフォームでMy民が死んだりしましたが、ラインを大きく崩されることはなかったです。

 

このまま守護防衛で抑えきれるかなと思った矢先、RKを抜けさせてしまい、あっというまに守護石死亡。

一つのミスで一瞬というのは怖いですね・・・。

 

 

守護全滅のため、ラインを第一バリケへ。

 

攻め手の展開が速く、EMCでバリケにいった時には既に神聖あなざーさんの数名が張り付いている状態でしたが、MLのEMCからバリケ前を制圧することに成功。

 

そのあとはしばらくバリケを攻められるも、ほぼ削られることはなかったように思います。

 

やがて守護のチャージ時間がきたところで城門復活。

ラインを守護1に戻したところで神聖あなざー同盟さんは転戦したとのことでした。

 

 

そのままN2は最後まで大きな攻め手は現れず、無事確保。

 

 

 

 

Valkyrie Realms 4

派遣は無限IP同盟さんが防衛するV4へ向かいましたが、速い復帰とER前荒らしに阻まれ時間切れ。

 

 

↓V4無限IP同盟防衛風景
クルワ戦記

 

 

↓その2
クルワ戦記
 
 

 

MLはしゃかりきに頑張ったみたいでReが遊んでる間にF5、V1、V2ゲット!

 

 

そんなわけで今週はN2完全防衛と派遣3砦の合計4砦確保となりました。

お疲れ様です!