もっとキレイに!もっと元気に!

体温を上げるマクロビオティック料理研究家の小川原智子です。

 

土浦市市庁舎内ウララビルの

キッチンスタジオ「Gasta」で開催の

東部ガスGastaスクール

「マクロビオティック玄米菜食美人教室」

 

 

8名様満席御礼!ありがとうございます。

 

 

今月は、

レシピ制作の協力をさせていただいております

筑波乳業さんとのコラボ企画!

 

3タイプのアーモンドミルクを使って、

お料理を作りました。

 

 

【アーモンドミルクとは?】

アーモンドからとれるミルクのことです。

アメリカでは、

ハリウッドセレブや有名女優が愛飲するなど人気で、

牛乳や豆乳以上にアーモンドミルクが飲まれているそうです。

 
豊富に含まれるビタミンEやオレイン酸、食物繊維の働きにより、
アンチエイジング効果、美肌効果、
便秘改善やデトックス効果が期待されるとのこと。

 

通常のレッスンに、

アーモンドミルクのプチセミナー、

 

 

アーモンドミルクのお土産&試飲付という
スペシャルな教室。

今回の教室は抽選漏れたかたも結構いらっしゃったようです。

ご参加の皆さま、ラッキーですね!!

 

 

今回、初参加の方もいらして、

アーモンドミルクを使ったマクロビオティック料理、

楽しまれていました。

 

 

メニューは、
卵、乳製品、動物性たんぱく質、白砂糖を使わないで、
マクロビオティックの「和のアーモンドミルクづくし」をテーマにレッスン!

 

今月のメニュー。。。

 

【和のアーモンドづくし】

*もちもちすいとんと冬野菜のアーモンドミルク鍋

*根菜の和風クリーム和え

*きなこ風味アーモンドミルクかりんとう

 

マクロビオティックの「回し切り」をデモンストレーションでレクチャー。

アシスタントの陽子先生(左)に今月も入っていただきました。

 

 

メインは、

長谷陶園の土鍋を使った

「もちもちすいとんと冬野菜のアーモンドミルク鍋」。

 

こっくりあま~く仕上がりました。

 

 

三つ葉やゆず、

すり胡麻、切り昆布など好みでトッピングして、

召し上がっていただきました。

 

 

こちらは「かりんとう」の生地づくり。

 

 

 

仕込み水にアーモンドミルクを使って、

香り高い深煎りきなこをたっぷり加えた

「かりんとう」の手作り、楽しまれていました。

 

 

カットした生地をくるりとひねって、かりんとう状に。

 

 

一番絞りの圧搾菜種油でからりと揚げました。

 

 

蜜がけをしないタイプで、

粉のうまみとアーモンドミルクの甘みを楽しめるかりんとう。

「かみしめるたびに甘くなる!」と好評でした。

 

 

ご参加の皆様からご感想いただきました。

 

お野菜のだしがしっかり引き出されて、
こんなに美味しいお料理ができるなんて、感激です。

マクロビオティック料理、思っていた以上に美味しいですね。

お肉や卵、白砂糖を使っていないのに、

どのお料理もボリュームがあって大満足です。

 

 

*アーモンドミルクは初めてでしたが、

クセがなくて、飲みやすいですね。豆乳よりいいかも。

アーモンドミルク鍋、甘くてコクがあって、とってもおいしかったです。

 

 

きなこのかりんとう、ハマリました。

市販のもののように甘すぎず、自然な甘みがツボです。

やさしい味がしました。

 


アーモンドミルクと味噌の和え物、クセになりそうです。

先生から他のアレンジ方法も教えていただけてうれしかったです。

 

 

お料理を食べているうちにポカポカ温かくなってきました。

冷え性なのでこんなに温かくなったのは、初めてかも。

小川原先生や筑波乳業さんのお肌がキレイだったので、

アーモンドミルクの美肌効果、感じました。

 

 

お料理もどれも美味しくて。子どもも好きそう!

うれしいことに材料全部揃ってるので、

今日習ったお料理を明日の夕飯に作ってみます♪

 

 

うれしいご感想ありがとうございます(*^_^*)

 

次回、「東部ガスマクロビオティック玄米菜食美人教室」は

2月19日日曜日開催です。

 

久しぶりの週末開催です!!

をリセットしたい方にオススメの基本の美人食となっています。
 
デザートは簡単だけど本格的!
「モンブラン風スイートポテト」を実習します。
モンブラン用の絞り口金で、
お1人おひとり絞っていただきますよ~。
お楽しみに~!

 

【2月東部ガス料理教室マクロビオティック玄米菜美人教室】

◇日程:2月19日(日)10時~13時

◇受講料:2500円

◇メニュー:

「ひじきと煎り大豆の玄米ごはん」

「羅臼昆布の香り豊かなすまし汁」

「大根と車麩の吉野煮」

「モンブラン風スイートポテト

 

◇担当:マクロビオティック料理研究家 小川原智子

◇会場:東部ガスGastaキッチンスタジオ(JR常磐線土浦駅前ウララビルI 2階)

◇定員:8名(応募者多数の場合は抽選)

◇締め切り:1月30日

お申し込み・お問い合わせは東部ガスHP>>
電話:029-828-5055

 

特に・・・

 

★冷え性や低体温が気になる方

★食で体質改善したい方

★体の中からキレイになりたい方

★生理痛や生理不順が辛い方
★マクロビオティックを学んでみたい方ーにオススメの教室です。

 

イエローハーモニーのレッスンに興味がある!という方も、

ぜひぜひいらしてくださいねビックリマーク

 

 おしゃれなキッチンスタジオで、リーズナブルな参加費で、
マクロビオティック料理が学べますよ~♪

 

JR常磐線土浦駅西口の目の前のアクセス。

電車の方も大歓迎です!

 

あなたとお会いできるのを楽しみにしています。 


 

 

イエローハーモニー 小川原智子

 

3/6(月)

「マイナス7歳の美活☆マクロビオティック&ヘッドスパコラボ」開催

詳細お知らせ、少しお待ちください♪

 

 

 

ベル教室お申し込み(24時間受付) 

 

レッスンには土浦だけではなく、
つくば・牛久・阿見・かすみがうら・龍ヶ崎・石岡・小美玉・水戸・下妻、
遠くは東京・千葉・神奈川・埼玉からもご参加いただいています

--------------------------------------------------------------------------------          

  いいね!1クリックで応援よろしくお願いします
--------------------------------------------------------------------------------

 
にほんブログ村

 

--------------------------------------------------------------------------------
  ◆「子宮」を温めてもっと元気に!温活情報・マクロビレシピ配信
--------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------  

  ↓アメブロをされている方の読者登録お待ちしています♪
--------------------------------------------------------------------------------

読者登録してね