もっとキレイに!もっと元気に!

体温を上げるマクロビオティック料理研究家の小川原智子です。

 

お子さんのお食事に関する悩み、よくいただきます。

子供が二人いるのですが、下の子供はとても集中力がなく
何をやるにも時間がかかり困っています。

上の子供はすぐに怒りっぽいです。


ふたりの食事を考えるときに
なるべく中庸のものをと思うのですが、
どんな風にメニューを組み立てればバラエティーがあって
しかもバランスのとれた食事が作れるのか、
なにかコツなどあれば教えていただきたいです。(FM様)

 
最近いただいたメルご質問、
以前にメルマガ「マクロビオティックQ&A」で
ご回答したもの、ブログでもアップさせていただきま~す。

 

【回答】

FM様、ご質問ありがとうございます。

 

メールにある情報でのお答えになりますが、
回答させていただきます。

 

お子さんが二人いらっしゃるのですね。
上のお子さんはすぐに怒りっぽい、
下のお子さんはとても集中力がなく、
何をやるにも時間がかかって困っているとのことですね。


お二人いるとそれぞれの性格や持ち味、ありますよね。
そんな中でお子様たちのお食事をしっかり考えられている様子、
お見受けしました。

 

お子さんに育てにくさを感じたり、
問題行動が続いたり、体の不調が出ているときには、
体質が「陰性」か「陽性」に偏っていることがほとんど。

 

「陰陽ってなぁに?」という方もいるかと思いますので、
簡単に説明しま~す。

 

「陰」は外側に向かう遠心的なエネルギー。
冷える、広がる、ゆるむといった性質を持っています。

一方「陽」は中心に集まる求心的なエネルギー。

温まる、縮まる、硬くなる性質。

 

人の体も「陰」に大きく偏ると冷えて、しまりがなくなり、
やる気もなくなる。

 

「陽」に大きく偏ると体は熱っぽく、
硬く縮み、怒りっぽくキレやすくなる。

 

陰陽どちらがいい悪いではなく、
健康を維持するためには、
陰陽どちらにも偏らず、
中庸(陰と陽の真ん中)にバランスを保つことが大切。

 

メールから見ると、
上のお子さんは「陽」に傾いて、
下のお子さんは「陰」に傾いている状態かと思います。

 

上のお子さんは若干動物性食品や塩辛いものを控えて、
下のお子さんは砂糖入りのお菓子や生野菜、

果物を控えるといいですよ。

 

FM様が理解されていらっしゃるように、
中庸のものを食事の中心にすることが大切です。

 

どちらのお子さんにも、まずは「ごはん」。
うどんなど麺類もお好みで。
海草や野菜の入ったお味噌汁に、季節の野菜のおかずが基本。

 

今の季節ならごぼうやにんじん、れんこん、大根など
根菜類と葉物をバランスよく。


たまねぎやかぶなど丸い球形お野菜は中庸のエネルギー。

大人はそれほどおなかがすいていないので、
食にバリエーションやお楽しみを求めてしまいますが、
育ち盛りのお子さんは、バリエーションを考えるより、
まずはごはんをしっかり!の方が大事かな・・・と。

 

おかずのバリエーションはちょっと大変ですが、
おにぎりのバリエーション楽しまれてはいかがでしょう。

 

市販のふりかけを利用したり、海苔を巻いたり、
形をいろいろ変化させてみたり。
たまには、焼きおにぎりやライスコロッケなんかもいいですね。

 

そうそう、我が家の息子たちは、
意外とシンプルな塩むすびが好きでした。

 

実は、
昔ながらの一汁一菜って、
実は陰陽バランスがバッチリとれているんですよ。

 

寒さに向かうこれからの時期、お鍋はオススメ!
あまり手間をかけなくても、
いろいろなお野菜やお豆腐類、海草、好みで海鮮など
自然とバランスが取れますよ。


おじやにしたり、煮込みうどんにしたり、
穀物も一緒に無理なく食べられますね~。

 

FM様ファミリーの健やかな毎日のお役に立てましたら幸いです。

 

P.S.
「マクロビオティックQ&A」では、
随時、ご質問、相談を受け付けしております。
必ずお答えできるかはお約束でませんが、
すべての質問に関して
私の方で、必ず目を通します。
身近なことや小さなこともお気軽にどうぞ!
ご希望の方は、
「マクロビオティックQ&A」とご記入の上、
質問内容と、
掲載の場合、本名OKまたはペンネーム、イニシャルなども記して、
 

今日も素敵な一日となりますように。

イエローハーモニー小川原智子

 

 

ベル教室お申し込み(24時間受付) 


レッスンには土浦だけではなく、
つくば・牛久・阿見・かすみがうら・龍ヶ崎・石岡・小美玉・水戸・下妻、
遠くは東京・千葉・神奈川・埼玉からもご参加いただいています

--------------------------------------------------------------------------------          

  いいね!1クリックで応援よろしくお願いします
--------------------------------------------------------------------------------

 
にほんブログ村

 

--------------------------------------------------------------------------------
  ◆「食べてキレイになる☆マクロビレシピ」配信
--------------------------------------------------------------------------------

 

--------------------------------------------------------------------------------  

  ↓アメブロをされている方の読者登録お待ちしています♪
--------------------------------------------------------------------------------

読者登録してね