もっとキレイに!もっと元気に!

体温を上げるマクロビオティック料理研究家の小川原智子です。

 

ここ最近、

「もこ先生のファッション、素敵ですね」

「いつもおしゃれですね」

「ブルーがお合いですね」ーと、

私の服装で誉められることが多くなりました。

 

おしゃれで誉められるって、とっても嬉しい♪

 

似合う色ーというと、

昨年、イエローハーモニーの生徒さんであり、

魅力プランナーをされている河添史さんに

「パーソナルカラー診断」をしていただいて、

診断結果を元に、お洋服を選ぶようになりました。

 

20代、30代の頃から自然派でありますが、

おしゃれは大好きで、カラー診断も受けて、

自分のタイプである【スプリング】の

イエローベースとしたパステルや

ベージュ、ゴールドを意識して、おしゃれに取り入れてきました。

 

自分にもぴったり馴染んで、

結構気に入って身に着けてきたのですが、

数年前から

「もこさんは柔らかい雰囲気というより、

もっと個性があって、

もっと派手な色のほうがらしいよ」と言われるようになり、

2年前の8周年記念パーティーでは真っ赤なドレスを選んでみました。

 

(右が史絵さんです)

 

史絵さんがカラリストとして活動を始められたのを機に

「パーソナルカラー診断」を依頼。

 

なんと、

似合う色がイエローベースの【スプリング】タイプから、

ーベースの【ウィンター】に変わっていたのです。

 

タイプが変わることってあるんですね~!

でも確かにわかる~!

 

そんな風に思っていたら、史絵さんが分析してくださりました。

 

もともと、ウィンタータイプとスプリングタイプの要素をお持ちでしたので、
肌の色が変わったために、

スプリングタイプからウィンタータイプになられたということです。

 

年をとるとともに肌がくすんでいかれるかたもいらっしゃいますが、
マクロビ料理や生活習慣などによって、
代謝がよくなって肌に透明感が出たのではないかと推測します。

お肌は内臓の状態を現すと小川原智子さんもおっしゃっていますから

 

代謝がよくなって肌に透明感が出た・・・。

 

確かに20代の頃より体温が上がって、代謝がよくなりましたね。

 

それが肌に表れて、

似合う色も変わってきたのですね。

 

納得です!!

 

年とともにくすむのではなく、

肌に透明感が出てきたなんて。

 

嬉しい限りです。

 

これもマクロビオティックの効果。

 

心や体だけではなく、

美容にも大きな効果があります!!

 

19年マクロビオティックの生活をしてきて、

心も体も元気で、今、毎日がとっても楽しい。

 

6月に開催した講演会「体温を上げると人生が変わる」のときの

ワンピースも史絵さんにお見立ていただきました。

 

生徒さんから色やファッションのこと、聞かれることが多いので、

史絵さんを講師にお願いして、レッスンを企画しました。

 

私も参加しますよ~♪

 

*パーソナルカラー診断はちょっと敷居があるという方

*前にパーソナルカラー診断を受けたけれど、

うまくファッションに取り入れられていないという方

*似合う色を取り入れたメイクに興味のある方

*人生を変えたい方

*彩りのある人生をおくりたい方ーに特にオススメです。

 

イエローハーモニー小川原智子