【満員御礼◇こねこね♪ふみふみ♪手打ちうどん】


おはようございます。


マクロビオティック料理研究家の小川原朋子です。


昨日は、

「こねこね♪ふみふみ♪手打ちうどん」をテーマに、

土浦で

夏休み親子マクロビオティック料理教室」を開催しました♪



満員御礼!!


ご参加ありがとうございますビックリマーク


土浦周辺にお住まいの方中心に、

遠くは小美玉や水戸から土浦まで来てくださりました。


会場がJR常磐線土浦駅前の東部ガスだったこともあり、

石岡から電車を利用してご参加の方も。


春休みの教室に続いて、リピートの親子さん、

この夏休み、7月に開催したピザ作り教室 と合わせて、

ご参加のお子さんもいらして、嬉しいですニコニコ


可愛いお子さんたちとの出会いに感謝いたします。


教室では、

幼稚園年中さんから小4のお子さんが「手打ちうどん」に挑戦♪


粉を計量するところからスタートして、

ボウルの中でこねこねして、



足でふみふみして、コシのあるなめらかなうどん生地に仕上げました。



打った生地は麺棒で薄くのばして、




折りたたんで、包丁で細くカットして、




手打ちうどんの出来上がり。


均一じゃないところが手打ちうどんのいい味。

この太さがいい感じでしょ。





自家製だしと季節のかき揚げでいただきました♪

お料理体験が子どもの生きる力を育み、

親子の夏休みの

楽しい思い出の1ページになりましたら幸せです。


「夏休み親子マクロビオティック料理教室」!

来週25日も満席開催です。


お申し込みの皆さま、お楽しみに音譜


お会いできますことを楽しみにしております。




レッスンには土浦だけではなく、

つくば・牛久・阿見・かすみがうら・龍ヶ崎・石岡・小美玉、

遠くは東京・千葉からもご参加いただいています。


読者登録してね