茨城県土浦市の

マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」の

mokoこと小川原朋子です!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

にほんブログ村


10月の「天然酵母パン」レッスン食パン


30日&ハロウィーンハロウィンの31日にレッスンを開きましたので、


天然酵母パンプキンブレッド


と、


天然酵母キャロットブレッド


-の2種類のお野菜パンを実習しました。


「パンプキンブレッド」は土鍋で蒸して、マッシュしたかぼちゃ入り、

「キャロットブレッド」は皮ごとすりおろしたにんじん入り。


生地にお野菜たっぷり加えて、捏ね上げました。


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」

【パンプキンブレッド】

パンプキンブレッドは、生地だけではなく、餡もかぼちゃを使いました。

餡は餡でもノーシュガー。

甘みは一切加えずに、

マッシュしたかぼちゃに自然海塩を加えて、

自然な甘みを引き出したヘルシーな「かぼちゃ餡」を作りました。


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」

円形に伸ばした生地で餡を包みます。


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」


仕上げ発酵後、生地にはさみで切込みを入れて、

かぼちゃに見立てます。


「大きくはさみを開いて、

大胆に切り込みいれてくださいねひらめき電球 by moko


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」


はさみ使いが初めての方、切り込み加減が難しいようでしたが、

数を重ねて、コツをつかんできたようです。

心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」


ガスオーブンで15分焼成して、出来上がりビックリマーク

心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」


【天然酵母キャロットブレッド】


こねあげて、一次発酵させた生地。

20%の全粒粉入りです。


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」

ガス抜きして、生地を分割します。


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」

小さな丸めをして、丸カップに入れて、

仕上げ発酵したパンに

無調整豆乳を塗って、パセリを散らして焼き上げます。

心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」

ガスオーブンで15分焼成して出来上がり。


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」



ご感想をいただきました。


「パン作りは楽しいですね♪

焼きたてのパンの匂いと楽しいおしゃべりで

優雅な時間を過ごせました♪

moko先生のレッスンは、心が和みます。

帰宅してからも気分が和やかです」


「野菜パン、とっても美味しかったです


Iさんは、ブログでご紹介くださりました。



古民家工房&カフェ 木(きのこ)鋸


ありがとうございます!!


一次発酵については、

近々日記で解説いたしますね。


===


次回の「天然酵母パン」レッスンは、

世界のクリスマスパンクリスマスツリーをテーマに、

ドイツドイツのお菓子パン「バイリッシュ・ヌス・シュトーレン」

イタリアイタリアのお菓子パン「パネトーネ」を作ります。


◇日時:11月26日(月) 満員御礼王冠2

     11月28日(水)10~13時 残1ベル

     12月2日(日)10~13時 残3ベル


「天然酵母パン」は、

大地の恵みをたっぷり浴びた小麦と

身体にやさしい素材を使って、

こね方から成形までじっくり学んでいきます。


焼きたてパンのご試食

お土産

手ごねした生地のお持ち帰りがありますベル



もっちりとした弾力と、酵母の甘みと深みを味わってみませんか?




一人では孤独なパン作りの過程も、

レッスンでは

おしゃべりしながら楽しんでいただいています。




パンを育む喜び、

手作りの楽しさ、

焼きたてパンのおいしさをぜひぜひご一緒にニコニコ


手紙お申し込みはこちらから → 11月28日レッスン

                  → 12月2日レッスン


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」