茨城県土浦市の

マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」の

mokoこと小川原朋子ですニコニコ


6日と11日は

自宅サロンで

「陰陽講座~梅雨&夏のすごし方、夏ばて予防」を開きました。


お越しの皆さま、ありがとうございました。


遠くはひたちなか市から

Mさん、電車&バスを使って来てくださりました。


こちらの講座では、


大根や梅干し、醤油、しょうがといった

台所にある身近な食べ物を使って、

夏バテ予防・体調を崩したときに心強い

9つのお手当てをご紹介し、

ひとつひとつ

試飲や試食、体験していただきました。



心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」
心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」


皆さまには、

「お手当てって、意外と美味しくてびっくり!」

と大好評(笑)


11日は、

ちょっと体調を崩され、

咳と鼻水が出ていた方がいらしていたのですが、

お手当てを口にしているうちに、

顔色がよくなり、咳も止まってきて・・・。


身をもって、

お手当ての効果を感じられ、感激されていました。


ご一緒にご参加の方も


「咳が出なくなったようでよかったですね。

即効性があるというのを目の当たりにしましたので、

体調が思わしくないときにはやってみます!!」


とお話でした。


効果を感じたことって、大きいですよね。


「自然な食べ物のお手当て」-。


実践した人は威力に驚き、

なくてはならないものになります。


この講座を開いているのも、

いざというときに、活用していただきたいから!


お手当てについては、本も出ていますが、


生徒さんやお友だちから


「知識としては知っているけれど、

試したことはない」とか、


「本を見てやってみたけれど、

これでいいのかな?と自信がない」とか、


「いざというとき、なかなか活用できない」とかいうお声を


聞くことがあり、


何もないときに、実際に作って、口にして、

ちょっとしたコツや加減を知り、

家でもすぐに実践していただきたいと思ったのです。


また次の日には、

Mさんからこんなメールをいただきました。


「月曜日は大変お世話になり、ありがとうございました!

あの日、お手当の方法を学べて本当に良かったです!!


月曜日の夜、主人が青白い顔で帰宅し、とても疲れている様子でしたので、
醤油番茶(夜でしたので)を作ってあげ、それを飲んでもらいました。
すると、身体がポカポカしてきた!と言って少し顔色が良くなり、
一晩寝たらすっかり元気になったようです。本当に良かったです。


それから、
昨夜は先生のところでいただいた玄米リゾットの応用版(?)で、
野菜スープを作ってみました。
材料は冷蔵庫にあったモノですが、良い感じに仕上がりました。
残業して帰宅した主人は
最初はスープで飲んでいたのですが、
途中からご飯(白米+発芽米)をスープに入れて食べ、
美味しい!!と言っておりました。
ご飯を入れた方が甘みととろみがプラスされるからでしょうね。


そのおかげかどうかわからないのですが、
私も今日はスッキリ起きることができました!
朝はいつも辛いし、
日中も眠たいのですが、今日は大丈夫でした。
お手当の効果ですかね?!」

その日に早速、お手当ての出番があったのですね。
旦那さま、すぐによくなられてよかったです!

Mさんも 朝の体調がよかったようで何より!

そうそう、こちらの講座、
夏にさっぱり、ミネラル補給ご飯&冷やし汁付きです!

心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」
心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」


レッスンではすこ~し季節を先取りして、夏野菜も取り入れ、

身体に負担の少ない

食べ方や調理法をレクチャーしました。


=====

次回の陰陽講座は、

6/22(金)

「花粉症(アレルギー)対策&手相鑑定」

を予定しています。


先月のレッスンの様子はコチラ


陰陽講座の中でも人気のテーマで、

ご参加の方で盛り上がり№1のレッスンなんですよ!


皆さま、いい笑顔で帰られるので、私も熱が入ります。


◇お申し込みはコチラのメールフォーム からお待ちしています◇



心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」


マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」

家場所:茨城県土浦市 自宅サロン

手紙レッスンお申し込み(24時間OK)


ペタしてね
読者登録してね


最後までお読みくださりありがとうございます。
ぽちっと応援クリックお願いしますラブラブ

↓  ↓  ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


にほんブログ村