茨城県土浦市の

マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」の

mokoこと小川原朋子です音譜



今日もご訪問ありがとうございます!


「イエローハーモニー」では、

日ごろの感謝の気持ちを込めて、

3日と4日の夜、

サロンで「サンクスパーティー」を開催しました。


ご参加の皆さま、ありがとうございました!


嬉しいことに満席御礼でしたが、

あいにく、

3日は「春の嵐」が吹き荒れたため、

遠方の方から

キャンセルや日程変更が出まして、

2名様ずつのご参加となりました。


3日はやむを得ず、中止も考えましたが、

「今日はどうしても参加したいです」というお声を頂戴して、

お近くの方でしたので、

くれぐれも気をつけて、とお越しいただきました。


サロンの外で雨風が吹き荒れる中、

静かで、忘れられない食卓となりました。


Mさんからすてきなお花のアレンジメントをいただきました。

私好みのお花で、感激!有難うございます。


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」


日が沈むと、お部屋にランプを点灯ひらめき電球

お昼間のレッスンと違った雰囲気を楽しんでいただいたようです!

心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」
心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」

「陰陽講座」でお勉強の後、

パーティーのはじまり、はじまり~。


ノンアルコールのカクテルとお料理をお楽しみいただきました。


カクテルシェーカーで

「ローズヒップとオレンジのカクテル」をお作りしました。


皆さま、お車でお越しですので、

ノンアルコールながら、

ちょっと気分が高揚するようなカクテルカクテルグラスをと、

赤い色のハーブティーをメインに、

100%オレンジジュースをあわせてシェイクしました。


カクテルをシェイクしたのは、

イケメンバーテンダーではなく、ワタクシです(笑)チョキ


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」


パーティーのお料理は、

京都の食材や味覚をふんだんに使って、

「京とマクロビオティック」

コラボレーションをテーマにお作りしました。


sss


*絹揚げ豆腐の八丁味噌田楽 山椒風味

*スティックサラダ 柚子味噌添え

*グルテンミートのパイ

*昆布と菜の花の和パスタ

*桜の花の玄米寿司

*京野菜の漬物(2種)

*あわ麩といちご 宇治抹茶添え 

*ローズヒップとオレンジのカクテル

*温かい三年番茶



心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」
心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」
心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」
心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」
心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」

「生麩」や「白味噌」、「柚子味噌」「京野菜の漬物」など

京都の味覚が初めての方がいらして、

感激されていました。


「どれも美味しい!」「幸せです!」と嬉しいお声を頂戴しましたが、


皆さまから


「やっぱり先生が炊いた玄米はいつ食べても美味しいですね!

特に桜の花の玄米寿司の美味しさが心に残りました」


とご感想をいただきました。


「玄米が美味しい!」は、

何よりのお言葉。


有難いです。


レッスンではいろいろなマクロビオティック料理をお伝えしていますが、


私の中で、

原点は玄米であり、


「玄米」を美味しく炊いて、

みんなで同じ釜の飯を食べることを通して、

大切なことや思いがすべて伝わるんだなぁと

改めて感じました。


お食事の後は、

「マクロビオティックかるた大会」を開催!


マクロビアンにはおなじみの

食べ物や生活が絵札&読み札になっています。


たとえば・・・。


「あ」~青い顔 元気になるよ 梅しょう番茶


「う」~梅の実は 今も昔も万能薬


「か」~皮も 根っこも 皆くすり


「さ」~里芋と小麦と しょうがで はり薬


「れ」~蓮根の お陰でがんこな 咳止まる  


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」


「かるたなんて久しぶり!」という方もいらっしゃいましたが、

両日白熱して盛り上がりましたニコニコ


1位の方には、ささやかなプレゼントをお渡ししました。


稲敷市のIさん、つくば市のAさん、おめでとうございます。


レッスンのときにお使いくださいね。


皆さまとの楽しい時間が私の大きな喜びになりました。


これからも

皆さまのご健康と笑顔の毎日のお役に立てるような

レッスンを開いていきますね!


今回、ご都合が悪くて参加できないという方もいらっしゃいました。

また、パーティー企画しますので、お楽しみに!



感謝を込めて。


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」
マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」

家場所:茨城県土浦市 自宅サロン
クローバー4月レッスンスケジュール

手紙レッスンお申し込み(24時間OK)
  4月レッスン
ペタしてね 読者登録してね

最後までお読みくださりありがとうございます。
あなたの貴重な1クリックがココロの励みになりますラブラブ

↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村