motoGP オランダGP | マーヴェリックの海外旅行写真集!ガイドブックでは知ることの出来ない裏テク情報満載!

クレジットカード日記


今週は、オランダでmotoGPが開催されます。


レースが開催されるのは、日曜日が多い国がほとんどのなか

オランダは土曜日の開催。



なんか調子が狂います・・・・・



まぁ、これは宗教上の理由があるから仕方ない。


サーキットの近くに教会があり、

日曜日は教会ではミサが行われるのが普通。


神聖なミサの最中に、サーキットからバイクの爆音が

響いてくると問題となるわけです。


そのため、オランダGPは土曜日開催となっています。


そう


オランダって、結構、日本と親近感が沸くものが多い。


↓たとえばこれ



マーヴェリックの海外旅行写真集!ガイドブックでは知ることの出来ない裏テク情報満載! アムステルダムの中央駅は、東京駅のモデルにもなりました。

そして、日本になじみの深い人物と言えばシーボルト。


シーボルトは、1823年にオランダ政庁の医者として

日本に派遣されましたが、日本滞在中にシーボルトが

集めたコレクションが、シーボルトハウスに展示されています。


撮影禁止だったので、写真はありませんが、掛け軸や刀の鍔

日本地図など、和のコレクションがたくさん展示されていました。



マーヴェリックの海外旅行写真集!ガイドブックでは知ることの出来ない裏テク情報満載! オランダは、チューリップも有名。


なにしろ、チューリップバブルの頃は

球根ひとつの価格が家の価格と同じになる!


なんて時代もありました。


チューリップの球根を、たまねぎと勘違いして

調理してしまったお手伝いさんが


「貴重な球根を!!!!」


と怒りを買い、処刑されたという記録も残っているようです。


いろんな花の球根などがオランダでは売られていますが

検疫の関係で、日本に持ち込めるかは分からないので

お土産には適さないのが残念なところ・・・・・・



オランダでは合法ですが、日本人からすると

ちょっとアングラな世界といえば?


オランダは、現在一部のドラッグが合法なため

首都アムステルダムには、たくさんの

合法コーヒーショップ(ドラッグを吸う店)があります。


日本人の感覚で


「Coffee Shop」


という看板を見て、コーヒーでも飲んでいこう!

って入店したら、さあ大変!


その先は臭い煙が立ち込めるアングラな世界!

まぁオランダでは合法なんですけどね♪


なので、コーヒーを飲みたい場合はカフェ


「Cafe」


に行きましょう♪



そして本題!!




クレジットカード日記



レースが開催されるのは、アッセンにある「TIサーキット・アッセン」


ここは、歴史あるコースで1925年には

この付近の公道でレースが開催されており

1955年に現在のサーキットの元となったコースが建造されています。


このサーキットは、ストレートが短いためmotoGPのマシンでも

時速300kmに届くかどうかという低速コース。


あと、天候の変化が激しい地域のため

晴れたり曇ったり雨が降ったと思ったらまた晴れたりと


天候の変化がレースに影響を及ぼす可能性大!


のサーキットです。


見ている方は楽しいですが、レースに参加する方は

大変なグランプリとなります。


雨が降ったら腕勝負!


マーヴェリックの海外旅行写真集!ガイドブックでは知ることの出来ない裏テク情報満載!

雨に強いロッシが、また結果を出すかもしれません。