YZF-R125 2012年モデルをレンタルしヤビツ峠に行きました。 | マーヴェリックの海外旅行写真集!ガイドブックでは知ることの出来ない裏テク情報満載!

クレジットカード日記

前々から気になっていた125ccクラスのスポーツバイクをレンタルし、

(とても125ccとは思えないサイズ。バイク屋で隣にとめてあった600ccや1000ccとほとんど変わらん)


クレジットカード日記

神奈川県のヤビツ峠にやってきました。


この日は暑かったので、街乗りは拷問でしたが、峠に入り標高が高くなるにつれて、気温も下がり、また峠道の脇には川が流れてマイナスイオン出まくり?そして、木の陰で直射日光がさえぎられたため、峠の走行は快適に楽しめました。


クレジットカード日記

今回レンタルしたこのバイクは、YZF-R125の限定モデルである


YZF-R125 WGP 50th Anniversary model フランス仕様


です。


クレジットカード日記

調べたところ違いはカラーリングにあるようですが、限定カラーというだけで、通常モデルよりも3万円高くなります。


限定モデル 39.89万円

通常モデル 36.90万円


YAMAHAのバイクでありながら、国内で正規販売されていないこの車両は逆輸入車。

この手のバイクは、


ハンドル低い!

シート高い!


と、街乗りの快適さを完全無視したスパルタンなポジション。

125ccだけど、ポジションは以前にレンタルしたninja250よりもキツイ。


スポーツバイクは、旋回時などの重心バランスを考えてこのようなポジションになっているので、仕方ないですが、ストップアンドゴーの渋滞は拷問なものの、車重が軽いので、ヤビツ峠のような狭い道でもヒラヒラと曲がるため、峠に行くと最高ーーーーーー♪に楽しめます。


個人的に、以前レンタルしたninja250よりも曲がる気がする。


そして制御性能


クレジットカード日記

な、なんと豪華ブレンボキャリパー仕様。


シングルディスクですが、125ccなので車重軽いし、普通に走っている分には十分です。


クレジットカード日記

スピードメーターはデジタル。タコメーターはアナログ。ちなみに便利なガソリンメーターも付いておりデジタル画面で表示されます。


車しか乗らない人には信じられないかもしれませんが、ガソリンメーターのないバイクって結構あるんですよ♪そういうバイクの場合、どうするかというと、


・タンクのフタを開けて残量をチェックする

・満タンにしたら、何キロ走るかを一度計測し、燃費を知った上で距離計を見て判断する


スクーターは、ほとんどガソリンメーターついてるんですけどね。


クレジットカード日記

峠を走った後は、


宮が瀬・森のカフェレストラン「オレンジツリー」


で食事。峠の走行も楽しいけど、食事も重要なポイント♪


クレジットカード日記

店内はログハウス風。


クレジットカード日記

お洒落な螺旋階段。


クレジットカード日記

暖炉。雪のないときの寒い時期のツーリングにはありがたいアイテム♪


ちなみに


雪のヤビツ峠はやめた方がいいですよ!


誰もいないし、危ないし、寒いし、トレイの水道は凍ってるし、普段とは別世界。


しかも、マーヴェリックは、今年2月にヤビツに行って、雪のため途中で引き返し、帰りの下りの峠で転倒しました・・・・・・。結果、両膝、2週間ほど紫色になってしまい大変でした。


そして、肝心のメニュー


このレストランで注文した料理は以下の通り。


クレジットカード日記

15時までの平日ランチメニュー限定の野菜コンソメ ガーリックスープ


ちなみに、ここのレストランは、接客が高級レストランのようにしっかりしいていてビックリしました。

料理を出す際に、きちんと説明もしてくれます。


食べるだけで料理の知識の乏しいマーヴェリックによって、これはうれしい♪


忘れないようにipod touchのメモ帳に、これは「野菜コンソメ ガーリックスープ」と、メモしておきました。そして、それを見ながら、記事を書いています。


国内・海外問わず旅行に行ったときに、料理の写真も撮影してくるんですが、


「見たことないけど、これなに?」

「これ何の肉?」

「このスープなに?」


との質問が一番困る・・・・・・

(食については、まだまだ勉強不足です)



なぜ



「カルタゴの軍港」

「アントニウスの共同浴場跡」

「ヘファイストス神殿」


などの写真には興味を持たない!



クレジットカード日記

メインはデミグラスソースのハンバーグ。厳選された牛肉100%


クレジットカード日記

パンかライスを選択できましたが、マーヴェリックはライスをオーダー。


クレジットカード日記

ラストはアイスティー。


この日は、メチャクチャ暑かったので、アイスティーは最高♪



あと



ここのレストランの店員の方もバイクに乗っていたようで、


「そのヘルメット高いやつですよね♪」


と言われて、ビックリしました。


分かる人にはわかるんですね。


こけて吹っ飛んだときに、頭を守るヘルメットは、レースにも出られるFIM公認(国際モーターサイクリズム)のできるだけいいものを使っています。



今まで乗った事のないモデルのバイクをレンタルしてツーリングに行くのは、最初のうちは慣れないバイクの運転に若干戸惑いますが、刺激があって面白い。




クレジットカード日記
次は、今まで乗ったことがないため、一度は乗ってみたいと思っているアメリカンバイクでもレンタルしてみようかな~と検討中。



【ブログの更新情報が届きます】


Twitterボタン  $クレジットカード日記