最近 レシピを書いていません

なかなか ゆっくり ブログを書く暇がなくて

これは 娘たちに 残しておきたいと思ってね

 抜絲紅芋 パースーホンシャオ
材料 サツマイモ 400g
          砂糖     130g
          水       大匙3
    白ゴマ    少々

1 サツマイモを乱切りにして水さらす

   皮をむいても可
2 水気をとってから サツマイモを油で揚げておく
3 フライパンに 砂糖と水 大匙3を入れ 中火で煮詰めて
  あめにする
 (細かい泡が出てくるとアメになっていく証拠)
4揚げたサツマイモに  白ゴマを加えて アメをからませて出来上がり~♪

黒胡麻でもいいのですが 見た目 白ゴマだと上品に仕上がります~

お皿には 前もってサラダオイルを塗り 芋をアメにからませたら
 直ぐ 水を付けて ひとつひとつ はなしておくとよい

アメのかげんが むずかしいのですが 納豆までではないですが
糸を2センチ位引いたら 火の止めどきです