娘たちに捧ぐ  ポット婦人のブログ
生徒さんから サツマイモをいただきました。

甘くないんですがと言われたので 逆に料理むきと思い

今日の夕飯は サツマイモのグラタンにしましたクラッカー


ベシャメルソースではなく 生クリームだけで調理。

生クリームのほうが簡単でカロリーも低く美味しいです。


材料   4~6人分

サツマイモ    500g位

しめじ(バラ)   1袋

ズッキーニ    半分

生クリーム    1パック(200g)

スライスチーズ 3枚

塩         少々

コンソメ      1個

パン粉       少々

作り方

1 サツマイモを1センチ角にきり塩を少々入れて茹でる

2 茹でたサツマイモにしめじと生クリームを入れコンソメを加え煮込む

3 スライスチーズをちぎりながら加え溶けたら火を止め

4 ズッキーニも加えて耐熱皿に生地を流す

5 パン粉を上にパラパラと全体にふりかけて

  オーブンで表面に焦げがついたら 出来上がり。


ポイント ズッキーニは茹でずに合わせてオーブンで焼いた方が

歯ごたえが効いて美味しいです。


甘味の少ないサツマイモは お料理に塩分を効かすことで

甘味が引き立ち美味しく食べられます。


生徒さんのOさん 美味しくいただきましたラブラブ

どうも ありがとう。


クリックしてね!励みになります。