昨日 坂本龍馬を見ましたラブラブ

カステラを作って失敗してたけど

私には美味しそうに見えました音譜 

で、今日 食べたくて食べたくて

作ってみたら 美味しいこと美味しいことクラッカー


一気に半分は食べてしまいましたべーっだ!



娘たちに捧ぐ 簡単レシピ ポット婦人のブログ

材料   型は20×10センチ位のもの 

      オーブンシートを敷けば箱でもOKビックリマーク

卵    4個

砂糖  130g

黒蜜  大匙1

みりん 大匙1

小麦粉 100g


作り方

①大きなボールに卵4個入れ泡立てる

②2回に分けて砂糖を加え6分立てまで泡立てる

③黒蜜とみりんを加えたら

④ふるった小麦粉を入れ混ぜて型に流し込む

⑤180度で5分焼いたらナイフで泡切りする

  一回でも泡切りすると平らに焼けますビックリマーク

⑥160度で30分から35分焼く

  生地に楊枝を刺して生地が付いてこなければ出来上がり!


黒蜜をちょっと加えたことで

黒糖の香りがします。

甘さも市販のものより抑えられます。

みりんを加えることで しっとり焼きあがります。


6分立てが難しいかもしれませんが

スポンジの時ほど逆に泡だてなくて済みます。


あ~

できることなら 福山君に食べてもらいたいクラッカー


娘たちに捧ぐ 簡単レシピ ポット婦人のブログ