娘たちに捧ぐ 簡単レシピ ポット婦人のブログ

今日は久しぶりに生徒さんが復帰してきたので

お赤飯を作りましたラブラブ

生徒さんはちょっと体調悪く 

お教室を休んでいたので元気に来られてホッとしましたクラッカー


お赤飯の作り方は 電気釜でも今簡単に作れてしまうけど

うちではこれ!


①予め ササゲを大匙3小鍋にゆでて(一回沸騰したらお湯を捨てる)

 10分位ササゲを茹でる。そして茹で汁こと冷ましておく。

②餅米3カップをよく洗いザルにあげておく

③ステンレスの鍋で餅米とササゲの茹で汁と入れ水を足す

 水の量は鍋に入れた米の位置より1センチくらい上のところ。

 弱火で火にかけながら

 ヘラで鍋底を引きながらゆっくりゆっくり水分を吸わせる。

 塩少々加えて。

 

 ヘラを引くと鍋底が見えたら火を止める


⑤そのあと蒸し器で15分蒸す。


蒸した方が自分の好みの固さに

仕上げることができます。

うまくもち米に水分を吸収することができなくても

その分 多めの時間蒸せば

固かったら柔らかくもなります。


我が家の優れもののひとつビックリマーク蒸し器です。

娘たちに捧ぐ 簡単レシピ ポット婦人のブログ


これを購入してから蒸しものが苦でなくなりました。

しゅうまいは勿論 豚まんとか特に冬には大活躍です。