今週のカナダ、グレーターバンクーバーは、久しぶりに白一色の雪景色となりました雪の結晶雪の結晶雪の結晶

グレーターバンクーバー:バンクーバーの周りの市のことを指します(バーナビー、サレー、リッチモンド、コキットラムなど)。

 

 

子供達は大喜び!外でソリをやったり、雪合戦に雪だるま雪、雪のかまくら作りに励んでいました爆  笑

 

そんな雪の中、今日は4歳児アートのクラス。今日は、クリスマスのリースペイントをやってみました。用意したのは下記のもの。

 

 

今回のペイントは、ブラシを使わず、小さなスポンジで。

 

そして今回はペイントだけではありません。

 

ホワイトグルー(木工用ボンドのような白いのり)と塩、フードカラーを使用したデコレーションをペイントの後にしてみました。

 

ホワイトグルーの上に塩を乗せ、その上からフードカラーをスポイトで垂らすと、また違ったテキスチャーを画用紙の上に作ることができて、面白いです。

 

      

 

 

アートクラスの始まりの歌を歌い。その後に今日のアートのお話。リースに関するブレインストームとイマジネーションをして作業に入ります。

 

子供達はどんなリースの色を選ぶのかな?と思ったら、皆がみんな、基本には紫を選びました。

 

この年代の子供達は、自分の好きな色を選ぶのはごく普通のこと。もしも現実と違った色を選んだとしても、ものの”正しい色”を教える必要はありません。想像の世界では、どんな色だってOKです。子供のデザインに任せましょう音譜

 

今回参加した3人の子供達は、揃ってむらさき好きカナヘイきらきら

 

そこにそれぞれが、他の色をデコレーション的に足してゆきました。

 

綿棒も使って、紙の上をポンポンとすると、可愛い水玉にもなります。

 

いつもペイントに使うブラシではなくて、たまにはスポンジ、綿棒、羽など、他の道具でペイントするのも楽しいのでオススメです。

 

さぁ、どんなクリスマスリースができたでしょうか?

 

最後は、自分のリボンをつけて・・・・

 

 

 

 

それぞれ、思い思いのリースの出来上がりです♪

 

アートクラスも今年は残すところ1回ビックリマーク