カゴメ、宣伝費を9億円削減。 | 渋谷ではたらく広告思想と技術革新

渋谷ではたらく広告思想と技術革新

サイバーエージェントの内藤のブログです。



ネットを中心に広告業界で起こっている広告の工学的・社会デザイン的(技術革新)な変化と広告の理論的・理念的(広告思想)な変化の2層構造の関係や

会社のことなど、日々考えていることを少しアウトプットしていきます。

カゴメ、宣伝費を9億円削減。


日経産業にも出てましたが、3割カットです。


このような動きが、


どんどん続くと思われます。



極論(極論から考えるのが癖なので)、


全体的に同様の流れになるとすると、


約6兆円あるマーケットの3割がとんだら


約2兆円縮小します。



TVと新聞だけで約3兆円の規模があるので、


3割カットだと約1兆円。


これの半分がネットにくるだけで


ネット広告の市場規模が1兆円越えますね。。



ここまでダイナミックには動かないかもしれないけど、


ダイナミックに動かせる可能性のある時期だと思うので、


大きい絵を描いておかないとですね。