三日坊主を克服しよう 〜if then ルールで試行中〜 | 府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

東京都府中市調布市で小学生を中心に活動中のFSCサッカースクール代表 有田のブログ

昨日、水曜日と明日の金曜日はいつも使わせていただいている府中スポーツガーデンさんが人工芝の張り替えでスクールはお休み。
新しい人工芝でボールを蹴るのが楽しみです。

ということで、いつもは昨日あったスクールのことを書いているのですが、今日は違うこと書こうかなと思います。笑

私が今年取り組んでいること。
実は私、有田は基本的に三日坊主です。コツコツ続けることが大の苦手です。
新年の計画は早々に計画倒れになったこと数知れず。
同じような方もいらっしゃると思うので(自分だけと思いたくない)恥を忍んで書こうと思います。

取り組んでいることを全部書くのは恥ずかしいので、一例を。
30分の読書と10分間の瞑想は今年から新たに始めました。
毎日やるのって難しいし、続けられないですよね。
なので、「if - thenルール」を使ったらできるかどうか実験中です。

if - thenルール、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は言葉は初めて知りました。
簡単に言うと、「この状態になったらこれをやる」と定義づける習慣化の方法のようです。

言葉は知りませんでしたが、習慣化している筋トレと体重計に乗ることはこれに当てはまっています。
お風呂を入れ始めたら、筋トレをして、風呂から上がったら体重計に乗る。
これは確かにこのルールに当てはまります。

なので、読書と瞑想は、「朝、起きたらコーヒーを入れて読書をし、終わったら瞑想をする」

で試験中です。3日はすでにクリアしたので、続けられそうな気配があります。笑

俺も三日坊主だという人は一緒に何か試してみませんか?

ということで、今日の写真と動画は先週の水曜日のスクールの様子です。
ぜひ、見てみてください。