考える力を伸ばす質問用紙 | 府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

東京都府中市調布市で小学生を中心に活動中のFSCサッカースクール代表 有田のブログ

新しくスクールで取り入れた質問用紙。
大好きなサッカーを題材に子供たちが考える力を伸ばすことができると思います。
現状を把握し、思考を深く掘り下げ、問題を解決していく力を高めます。
まだまだ試作の段階で修正の余地はたくさんありますが、いいものになっていくと思います。
誰もが発言しやすい状況を作ることもとても大切な要素だということもわかりました。
誰にも得意不得意があるので、話し合いが苦手な子もいることを受け入れながらやっていきたいと思います。
僕にとってもこのプロセスは大切なもので自分でもしっかりやっていきたいと思います。


Mark's blog
Mark's blog