きのうは、甲子園に出発する本校野球部の壮行式が行われました。


吹奏楽部、合唱部は演奏で花を添えました。

やっぱりこういうときに、吹奏楽・合唱がしっかりしているのはいいもんだなと思いました。


それにしても、マスコミの多いこと。

こんなにいたのか ! という程でした。


甲子園に行くと言うことは。何かと大変です。

その仕事を始めてみて分かってきました。


本校生徒の一挙手一投足も、マスコミの、そして全国の注目を浴びることになります。

私もネクタイを締め直しましたが、ネクタイピンを忘れたので、クリップで留めちゃいました。


あとでテレビで見たのですが、うちの監督はメールで選手とやりとりしながら、気持ちを伝えているそうです。

うん、これはいいですね。


その監督の言葉です。

「苦しいことから逃げてはいけない。

乗り越えていく力を付けさせてきた。」