全国献血大会

テーマ:

平成9年7月23日、アスティとくしまで、全国献血大会が開かれました。


皇太子殿下をお迎えしてのこの式典で、徳島県高等学校合同合唱団は、皇太后陛下作詞・清水脩作曲の「献血のうた」を歌いました。


合同合唱の指揮は私です。

AD

初音ミクが教科書に

教科書は、3年ごとに改訂されます。


高校用の音楽教科書は、音楽之友社・教育芸術社・教育出版の3社が、それぞれ2種類ずつ出しています。


その6種類の教科書から、各高校ごとに、1種類を選ぶわけです。



平成29年度用高等学校音楽教科書、教育芸術社の「高校生の音楽」に、初音ミクの「Six Greetings 」が載るそうです。


SEKAI NO OWARI の曲も載っているそうです。



私など、ついていけない時代になりました。

AD

いま歌いたい合唱曲

テーマ:

先日の「題名のない音楽会」は、「平成Vs昭和 いま歌いたい合唱曲の音楽会」ということで、平成生まれ世代と昭和生まれ世代の歌いたい合唱曲ベスト3でした。



第3位は、昭和生まれがモーツアルトの「Ave Verum Corpus」、平成生まれが森山直太朗の「虹」でした。


「Ave Verum Corpus」は、私が大学1年生で徳島合唱団に入って初めて歌った思い出の名曲です。


Nコンの課題曲になった「虹」を、山田和樹指揮、東京混声合唱団で聴けたのは幸せでした。



第2位は、昭和生まれが「気球に乗ってどこまでも」でした。


東混がこんなにも楽しそうに歌っているのを初めて見ました。


平成生まれの第2位は、初音ミクの「桜の雨」でした。



平成生まれの第1位は「旅立ちの日に」、昭和生まれの第1位は、「大地讃頌」でした。



合唱っていいなと、あらためて思いました。



AD

スカラムーシュ

テーマ:

先週土曜日のNHKEテレ「らららクラシック」は、ミヨー作曲「スカラムーシュ」でした。


2台のピアノのための、ノリノリの曲です。


この曲は、私の大学時代の1年後輩が、卒業演奏会で弾いた曲です。


それ以来、大好きな曲です。


You Tubeで聴いた、アルゲリッチとキーシンの演奏が圧巻です。

リトミック

テーマ:

5月から開所した私の新職場、障がい児通所支援事業所での、きのうの様子です。


小5のダウン症のお子さんです。


サーキットトレーニングに、私が即興で伴奏をつけました。


これが、リトミックとよばれるものでしょう。


楽しく活動してくれました。