あの人のバイリンガル脳のすごいところは・・・。 | マッカイ清美 Officialブログ 

マッカイ清美 Officialブログ 

ライブ配信をビジネスに活用して、もっともっと影響力の翼を広げていきたいと思いませんか?
世界に繋がることができるライブ配信の魅力をお届けしております。
各SNS情報は下のリンクでご覧いただけます。
↓↓↓
https://linktr.ee/kiyomi_mackay0305

オーストラリア ゴールドコーストから
ソーシャルメディア集客法
セミナー講師のマッカイ清美です。

バイリンガルの人たちは、
複数の言語を同時に理解できる方ですね。
私は成人してから、
慌てて英会話を習い始めたので、
発音も日本風、
文法も現場のたたき上げ、
自分の人生の半分近くを英語圏で生活しているため、
値切るのも、夢見る時も英語が出てくること多いですが、
正統派のバイリンガルの方と違って、
いまだに、
英語➡日本語
日本語➡英語と、脳内でアナログな感じで変換しています。

 



先日、まさに!
絵に描いたような生粋の?!バイリンガルの
日本女性とご縁がつながって、
ほうほう、バイリンガルって本当にすごいなあ、と
感動する出来事があったのです。
それが国際自由人サミットという
オンライン上で行われるバーチャルサミットです。



国際自由人サミット主催の木村ヒロさんは、
ご両親のお仕事の関係で海外で暮らし、、
アメリカの名門校カルフォルニア バークレー校の国際関連のご出身、
アメリカ合衆国、メキシコ、スペイン、モザンビーク、イギリス、日本で
仕事をしてきた彼女は、メールのやり取りや会話でも
回答は英語のことのほうが多いです。

さて、そんな才媛の彼女から1月23日にスタートする
国際自由人サミットの全インタビューに字幕を付けたそうです。
今回、国際自由人サミットの対談に登場するのは、
日本人10名、英語圏およびその他の言語の方10名、
対談をご覧になっても理解できるように日本語と英語の字幕が付きます。

とはいえ・・・
それぞれ40分~60分に及ぶ20名分の対談に字幕です。
対談ですので、すごい数の会話を翻訳したことでしょう。
彼女は国際会議の同時通訳等もなさるそうですので、
日本語英語を同時に正確に理解し、
適切な語録を瞬時に選び出していかれることでしょうが、
本当にこうしたバイリンガルの方の才能は、
まさに超能力のように感じますね。

木村ヒロさんが作成なさった
国際自由人サミットの告知動画がこちらです。




ということで、ご参加申し込みに関して、
何件かご質問を頂いた言語の件ですが、
日本の皆様も、英語圏の皆様も木村ヒロさんの超訳で、
国際自由人サミットにご参加いただけます。

事前に送られてきたお知らせメールによりますと・・・
字幕は、PCからご覧になる場合は、
画面右下のCCと書いてあるアイコンをクリック。
スマートフォンでご覧の時は、
画面右下キーボードのアイコンをクリックしてください。

とのことでした。



いよいよ、1月23日から10日間、
毎日、日本の方と英語圏の方1日2名ずつの
対談がお申し込みいただいた方の送られてきますよ。
英語は苦手…という方も
言語の壁も簡単に乗り越えて、
ご参加いただくことができますね。
バーチャルサミットですので、交通費も宿泊代もかかりません。
しかも、世界中ネットがつながれば、
スマホ、タブレット、パソコンで、
どこからでもご参加が可能です。

しかもこの国際自由人サミット、
ご参加は
無料です。