無心かつ利他の気持ちが会社をより良くする秘訣かな? | クリエートハウジング社長の日記

クリエートハウジング社長の日記

いつもありがとうございます・・群馬県伊勢崎市のネット不動産【クリエートハウジング】の社長ブログです!日々の出来事や想いを綴ったブログです。

 12月2日(水)、本日は当社定休日ですが・・・・たってのお客様のご希望で本日はいつも通り6時半に出社しまして、一人で事務所掃除を行いまして、普段と変らずの一日の始まりです!







 早いもので平成27年も師走、実質営業日も賞味半月強と言ったところでしょうか?

今年も昨年同様で、ほぼ定休日も出勤していた1年です。また出張も多かった一年、そんな日々多忙な業務を行っておりますが、11月末時点で私一人の売買契約件数は昨年の97件をすでに超しまして、現時点で99件の契約を頂いております。







 これも一重にお客様のお陰です。







 不動産業界ならずとも、どの業界でもお客様との契約や物を売って利益を上げる事は、一般的な企業は当たり前です。そんな事は誰でも分かっている事ですが、実は私も以前は【売上を上げてなんぼ】だと商売観を持っていた時期も30代前半まで思っていましたが、今は正直思う事があります。

 それは【お客様に対して無心の気持ち】と【お客様や多くの関係各社に対しての【利他の精神】、そして、お金を求めるのではなくお客様へ一生懸命行った事に対しての対価として頂く金銭なんだと真に感じています。

 故に会社の売上=お客様からの感謝の対価を無下にして、【節税対策】と銘打って車を買ったり、飲みに行って経費を使うことも、今は自分には出来ない行為です。








 確かに私は会社の代表、自分の好きな様に会社を操る事も、好きな様に経費を使う事も出来ますが、そのお金を使う事が最も難しいと感じる昨今、会社の内部留保(貯金)を溜めていく事は=税金をしっかり納める必要性、そして何処にお金を投資するかが本当に難しいですね。







 だいぶ前は私自身もまだまだ若かった為、とにもかくにも先行投資と銘打って広告やらフリーパーパーやらとお金を掛けて集客し、常に新規のお客様から契約を頂いては、売上をとにかく上げようとしていた時代もありまし。

 しかしながら、【追えば逃げられる】、この一言に集約されますが、無理な営業行為を行なえば行うほど、お客様は逃げていく、これは人の感覚なのでしょうけども、だから営業マンが無理して即決行為をおこなう、これが今も不動産業界ではスタンダードなのが事実です。







 そんな無理強いする営業手法が正直嫌になって、私はその【ラットレース】からいち早く抜け出したく、似非【お客様主義】を脱却し、本気でお客様と向き合え、お客様と歩める会社、そしてお客様へいかにサービスができるか、無心かつ利他の気持ちをこの10年ほど考えて今にいたりますが、現在当社では不動産売買に関しては【広告宣伝費用ゼロ】にも拘らず、本当に毎月コンスタントに新規のお客様並びにご紹介、リピートのお客様にお越しいただいております。







 しかも前述しましたが当社では無理な営業も一切行わずとも今年11月末時点で、私1名の営業で99件の売買契約を行わせていただき、正直感無量です。









 さてでは本当に【無心】かつ【利他の気持ち】を持っているかと問われればYESです!
私自身今物欲も全く無く、欲しいものは会社が今後も緩やかで良いので少しずつでも内部留保の確保が出来、また今は家族孝行が全く出来ていませんが、それは会社あっての家族との生活を維持できるが故に、正直家族を犠牲にしておりますが、それでも私自身今お客様へどれだけの事が出来るかを挑戦中のため、もうしばらくは仕事に邁進したいと思っています・・・・








 無理なく不動産購入は人の人生を左右するほどの買い物ゆえに、お客様には常々【絶対無理してはいけませんから】と口を酸っぱくして言い続けています。

土地を購入して家を建てる、中古・新築住宅を購入する、不動産購入は多額の住宅ローンが常に付きまとうものです。だからこそ月々の支払いを目一杯にしてはいけないと本気で思っています。






 時にはお客様の気に入った物件が高すぎと私自身判断し、お客様に【この物件は高すぎですから今一度考えてください】と示唆する事もございますが、その判断が出来るようになったのもこの数年です。

 本気でお客様のことを考え、無理をせず、不動産の住宅ローン支払いだけの人生にならない様アドバイスできるコンシェルジュの様な営業活動が出来る様になりました。




 そんな私ですが、多くのお客様に本当にご支援いただいての今、今後も無心で利他の気持ちを忘れず、自己慢心せず、物欲も排他し、更により良き会社にすることが夢です・・・








 さてこんな私ですが1ヶ月半ほど前に、いつも大変お世話になっている設備会社の社長から『角田さん、伊勢崎ロータリーに入ってみないか』との誘いがありまして、正直かなり悩みましたが、ロータリーとは奉仕事業との事で、この伊勢崎市に更に根付く事、伊勢崎市の方々へ多少なりとも奉仕ができるのであればと感じ、そのお誘いにのりました。






 その後先日ですがその社長より入会審査も合格したとの事で晴れて【伊勢崎ロータリー】へ入会する運びとなりました。



 こんなちっぽけな私ですが、これからも私利私欲に走らず、常にお客様と歩め、会社を規模を大きくするのではなく、利益率を常に考え、端的でお客様に真に支援される会社を作る為、もう少し走り続けてみます・・・・・







 またこの不動産業界の悪しきしきたりを排他し、一歩進んだ不動産業界を作れる様、己に鞭打ってみたいとも思っています。

 私の体一つだけで何処まで出来るかはわかりませんが、私は【諦める】と言う事が嫌いな性分と、継続する事がとても好きなので、精一杯尽力したいと思います。








 では平成27年も残すところ1ヶ月弱、12月31日に【今までで一番の1年だった】と口に出す事が出来るよう、今日、今から再度初心の気持ちと、気を引き締めて業務を行いたいと思います。








では・・・・






当社の取組が書籍に掲載されました !】

クリエートハウジング社長の日記

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

群馬県伊勢崎市周辺の不動産の事なら

インターネットでラクラク不動産探しの

    クリエートハウジング

http://www.create-h.com/

不動産業の将来は・・・・

短編小説はこちらです!5年後の不動産会社は・・・・

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇