新年早々、軽症ノロとインフルエンザA型と連続でかかってしまい大変な目にあっております。

ノロは確か7年くらい前に重症のやつに1度なりました。
インフルエンザは12年くらい前に1度なってから今回で2度目です。
休み明けから休みをたくさん頂いてしまい申し訳ございまさん…。たくさんご迷惑をおかけしております。

なぜ今年こんなになったのか考えてみました。
特別12月は忙しくもなく、年始も普通に過ごしました。単に歳をとったのかとも思ったのですが、そう言えば今回の冬は乾燥がすごいと思います。

自分の乾燥が勝手に激しいだけなのかな? 
今年は今まで1番、唇も目も肌も、鼻の中までとても乾燥している感じがありました。
それゆえ感染したのかも…。

部屋は空気清浄機と加湿器はいつも点けているので良いのですが、やはり外ですね。
メガネの時はマスク不便で着けないですが、これからは必需品だと思いました。

冬はやはりホットコーヒーばかり飲んでしまいます。水分補給も気をつけよう。
コーヒーは利尿作用あるのであまり水分補給にはならないですよね。
コンビニで常温の水はたまに売ってるのですが、是非とも白湯を売ってほしいです。
ホットコーナーに水があったら最高なのに、なぜやらないのか!売れると思うんだけどなー。

日頃の食生活とか睡眠ももちろん大切ですよね。
全然自炊しないからな…。
ひとまずは乾燥に気をつけようと思います。


新年の土手でお手玉練習の時の写真⤵︎
{127D9315-E775-4BD0-B109-6A92331813E0}

書初め(筆ペン)⤵︎
{8E277C50-768C-48D6-98CF-910C5DFA79AF}