脚と背中の日。

脚から始めようとしたら、バーベルラックは満員。仕方なく、背中から。終わっても、まだ空かないので、脚のアイソレーションを先に。仕方ない・・・。


DVGラットプル

27.3kg 10, 31.7kg 10, 36.2kg 10, 40.8kg 10, 10

重量があがっても、広背筋への効きが弱く、フォームを見てもらいたく、トレーナーさんを探したけど、皆さん忙しそうなので、そのまま。次こそは、他のマシンに変更するか、足すか、アドバイスもらおう。


ワンハンドロー

右 6kg 10, 7kg 10, 8kg 10, 9kg 10, 15

左 6kg 10, 7kg 10, 8kg 10, 9kg 10, 7kg 10

右は広背筋に効いてる感があるが、左はない。鏡をみても自分では、よくわからない・・・。トレーナーさんを一人捕まえて、見てもらう。「左のほうが強いのかも?」と12kgのダンベルを持ってこられたが、「絶対、ちがうとおもう。ほら、やっぱり無理・・・。」フォーム確認どころの重さでは到底ない・・・。しばらく考えはった後、「手のひらを前に向けて引いてみてください」と見せてくれたので、まねっ子。「あ!効いた!すごい!」「今のは、大げさすぎなので、そう意識してみてください。」おーっ!できた、できた。すごい、すごい。その後、筋肉図解の本で解説までしてくださいました。左は、手首を内転させてたので、広背筋を動かせてなかったようです。(もし、読んでくださってる方がいらっしゃたら、ど素人なので、この表現間違えてたらすみません・・・。) このトレーナーさんも、いい感じ。今後も質問させてもらおう。

次は、8kgから始めてみよう。


レッグカールマシン

27.2kg 10, 31.7kg 10, 7, 27.2kg 10, 10


レッグプレスマシン

52kg 10, 73kg 10, 79kg 10, 86kg 7, 79kg 7


バーベルスクワット

20kg 10, 30kg 10, 40kg 5 (潰れる), 35kg 10, 10

20kgのあと、35kgで6回してから40kgと思っていたのに、間違える・・・。でも、前回40kgが4回だったのが1回上がっただけでも、とっても嬉しい。前後の付加がちがうのだけど、ただその1回が純粋にうれしかった音譜


デッドリフト

20kg 10, 35kg 10, 40kg 10 (限界), 45kg 4, 40kg 6, 20kg 10

前回、バーベルとデッドリフトを教えてくれたTトレーナーさんが、忙しいながらも、側を通ったときフォームを見てくれてたようで、トレーニング後に「スクワットもデッドリフトもフォームできてましたよ。」と声をかけてくれた。うれしーアップ

でも、デッドリフトの40kgから、ハムストリングの効きが感じられない。重量がありすぎてフォームが崩れてるのかなぁ?次は、40kgのときみてもらおう。


ベントロー (初挑戦。お試しで)

20kg 10x3

いつも有酸素のスタジオでやってるBPで一番好きな動きなので、遊びでやってみる。いつもは、12kgくらいで、バーも細い。だから、このズッシリ感に、なぜだかウットリ。次からメニューに取り入れたいなぁ。女性のベントローの適正重量ってどれくらいなものなんだろう?メニューのどこに入れたらいいんだろう?また、調べなきゃ。来週までの宿題。


待ち時間が多かったのもあって、結局2時間のトレーニング。

その後、フィットネスクラブに移動して、BS30 、BC60で有酸素90分して、フラフラで帰宅。