WASHIの会‥ | 芋焼酎バーito ke no shokutaku ‥と女性建築士の関係‥

芋焼酎バーito ke no shokutaku ‥と女性建築士の関係‥

JR廿日市駅のまん前にオープンして早2年‥の
居酒屋「ito ke no shokutaku 」を営む旦那との
壮絶な日々‥について
‥書くかどうかは未定ですが〜^^;

今回の講師は うさこさん♥
お題は 『女心をわしづかみしてビジネスに活かす方法』でした♪

120523_1914~010001.jpg120523_1920~01.jpg 

めちゃ面白かったです~っヽ(*´∀`)
ずっとうなずき放しで、首が取れるか思うた~っ!



女性の特質をうまくまとめて短くお話されましたねっ♪

女性は短時間で問題を解決してほしいわけじゃなく、
気が済むまでお話を聞いて欲しい‥

男性陣はみんなわかってる~って言いたげでしたが、
女心をわかってない‥惜しい‥って人、ここにもいるような‥?!

だいたい、これ、すごく難しいと思いますよっ!
目的に向かっていかに効率的に動くか?!と考えるのが男脳。
だから、聞き始めると、すぐに状況分析や解決方法の探索が‥
そして、無駄だと感じる内容や、その反復には耐えられない!

よって、聞いているふりして別のことを考えてる事が多くない?

本気で、
「この子は何を自分に伝えたいのだろう?」
「この子がそう考えるにはどんな背景があるのだろう?」
などと考えながら話を聞いていると、
相手からの一方的かつ感情的な情報では足りないはず‥

すると、どうします?
自然と質問したくなるでしょう?

私は質問しながら熱心に興味深そうに聞いてくれる人が好きです!

何も聞かずにうんうんとうなずき、「すごいね‥」で終わる‥
そりゃあ聞いたうちに入りませんって!



リフォームされたいお客様の家に伺って
あれこれとお話をお聞きするときも同じです!

お客様は台所が使いにくい‥とかもっと収納を増やしたい‥とか
感覚で不満点を訴えてこらえますが
それに対して、男性営業マンは
「ではここをこうして、物入を作りましょう」とさっさと解決法を出しちゃう‥

でも、生活そのものを、たとえば録画ビデオで一日分の検証するように
じっくりとお話を聞いてからでないと、
完璧に満足する提案は出来ないでしょう‥

「よく何時間も煮え切らん話を聞いていられるね‥」
と、男性営業マンがぼやいていたのを思い出すなぁ‥:(;゙゚'ω゚'):



そして、話を聞いたあとは思いを共有することが大事ですね‥
「大変だったね」「よく頑張ってやり遂げたね‥」 ‥♥♥♥

うさこさんのお話はもっとあれこれと深く掘り下げてあったので
興味のある方は、また彼女に会えたときにでも聞いてみて!

WASHIの会に参加すれば会えますよっ♪
もちろん私にもね~っ!



もうひとつ、今日はお話したいことがあります。

仕事においても私生活においても
精神的な安定が本当に大切ですよね‥

心が病むと体も当然病んでいきます

なんとなく出口の見えないトンネルに入り込んじゃったなぁ~
どうして自分が今こんなにしんどいのかも わかんないよ‥

そんな人に、ちょっと強烈なタイトルですが
読んでもらいたい本があります。
  
  
  

『結局、自分のことしか考えない人たち』

私の大好きなVanillaさんがブログでおすすめしていた本です
自分の事だ!と血の気が引く思いでしたね‥

自分だけが傷つけられたと思って苦しんでいた時期‥
実はその原因の全ては自分自身の中にしかなかったんだなぁ‥

自分は被害者のつもりで周りを傷つけてきた‥
それに気づけただけでも、だいぶ楽になりましたねっ♪

すべての人にこの本は何かを大きく示してくれると思います。

「自分のことじゃないや‥」
そう思っているあなたにこそ、一番必要な本です!
そこに本質があると思いますよ~っ (^。^;)



では、今日はこれから 芯があってブレない男魂を
日本の誇りセミナーで感じてこようと思います!

日本の価値観にふれる旅‥武士道と人間力‥
今日は 第2回、新渡戸稲造 と内村鑑三 のお話です♥