歯周病の一番の原因は??東洋医学的考察!! |  4DS姿勢革命!巻き肩、脱力で人生は好転する♪堀和夫

 4DS姿勢革命!巻き肩、脱力で人生は好転する♪堀和夫

  次元が変われば、常識は変わる!!
 姿勢、歩行、手技の常識は180度変わります!!

歯医者で「歯周病」と診断された。歯が浮きやすい!!歯茎が炎症し易い!!


日本人中高年の80パーセントが歯周病で、生活習慣病といわれています。


多くの要因が積み重なって歯周病になるのですが、・・・一番重要なことは何か??



歯石、細菌  などが歯科では説明されますが…この説明だけでは納得できないことが多いです。


歯周病は左右上下は、全体で起こるよりも、一側(左優先とか)に過剰に起こる事が多い。


歯石は左右同じようにあってもおかしくないが、本当に歯垢の量にが左右さがあるのか??


口内細菌は口の中全体にあるのになぜ片側だけ繁殖するのか??



歯科医の予測できる回答としては、・・・・



一側性の歯周病が起こりやすい原因は…

「かみ合わせ、、歯磨きによる磨き残し、虫歯の処置が悪いため…などが考えられる。


しかし、それらが原因だとしたら、なぜ、中高年の80パーセントが未だに歯周病なのだろうか??


不治の病??


歯周病が治り難い原因は、


「多くの歯科医は、口内が専門なので、全身症状は診ない!!」からである。






私の持論・・・・



口内細菌の繁殖の原因は・・・


歯根膜や歯茎への循環障害が起こる。 


循環障害が起こった場所に、免疫力が落ち、口内細菌が繁殖する。 


プラークの発生も・・・


歯科医・・・・・プラークができるから、歯茎が劣化、炎症する。


私…循環不良、そして歯茎の劣化、、それを補うためにプラークが発生??両方あるかもしれないが



循環障害の結果によって、細菌増殖するし、プラークもできる。



歯周病に対する歯科医の原因の解答を糖尿病に例えると・・・



足がしびれる(糖尿の症状)


歯科医・・・・神経に問題がありますね!!  本当の原因・・・循環障害


爪水虫や肌が乾燥して痒い!!(糖尿の症状)


歯科医…細菌が過剰に発症していますね!!    本当の原因…循環障害



歯周病は糖尿病の壊死に似ている。



歯周病をもっとわかりやすく言うと、ふくらはぎのむくみが歯茎にある状態で、


ふくらはぎと違う事は、外気に触れるために歯茎は細菌が増殖する環境にある!!


歯茎のむくみを放置すればするほど歯周病は悪化する!!


歯周病の治療も早く「森を見て木を診る治療」に切り替えてほしい物である!!


関連記事


噛めば噛むほど、歯周病は治る!!


疲れて歯が浮く歯茎が腫れる。なぜ??