理想的な前肩、巻き肩の計測法は?? |  4DS姿勢革命!巻き肩、脱力で人生は好転する♪堀和夫

 4DS姿勢革命!巻き肩、脱力で人生は好転する♪堀和夫

  次元が変われば、常識は変わる!!
 姿勢、歩行、手技の常識は180度変わります!!

前肩や巻き肩は、人間にとって当たり前すぎて、海外では全く問題視されない!


ほとんどの人が前肩であって、異常があるという概念がない!!



人間には腕が二本あり、脚が二本あるのと一緒で前肩は普通すぎる形状である。


そのため、世界には、前肩を計測する器具がない!!



頸椎の前弯、胸椎の後弯、腰椎の前弯を計測する道具は海外にある。



ガラパゴスの日本だけ、独自の姿勢の常識、美意識を創っている。


タイの民族の首長族の「美の基準」と一緒で、ローカルな常識である。


私たちが首長族を診て、物珍しいと思うのと一緒で、前肩をなくすのは、滑稽な美意識である。







不便であろうが、不健康であろうが、前肩矯正グッツや、書籍や、前肩矯正が売れている??


それでは姿勢矯正のプロが、   「何が前肩で、何が前肩でないか?」


・・の基準を持って矯正してているのか?


「理想的な肩の位置は??」・・と、聞かれれも、曖昧であろう!!


独自の感覚の基準はあるかもしれないが、数値的な基準値は持っていない!!


感覚の基準値は、理想的な基準とはかけ離れているにちがいない。




猫背矯正の場合も一緒で、何の基準も持たずに、「背骨の後弯を真っ直ぐしとけ!!」・・ぐらいで適当!!


胸椎(背中)が少しでも後弯(それが正常!!)があると、「猫背ですね!!」…と言われ不健康な方向へ強制される。(恐い!!



アメリカでは、脊椎のレントゲンを撮って、基準値に合わせて、脊椎の前弯、後弯のS字カーブの矯正を行っている。


後弯が基準値より大きければ、カーブを浅くするし、基準値より少なければカーブを深くする。


まともである。



レントゲンのように正確な数値は出せないが、脊椎のカーブを計測できる器具を私は持っている。


これを量産して、一般にも広げていかないといけない!!






また、今度の7月セミナーまでに、前肩を計測する器具を創りたい!!


「あなたは理想的な前肩か? 前肩が足りなきか? 過剰な前肩か?」


一目瞭然である!!


アメリカでは前肩を気にする人がいないので、世界で初めての計測器具かもしれない??