北海道ではミシュラン3つ星のフレンチ「モリエール」 に伺いましたので


そのときのレポートをしたいと思います。





円山公園の閑静な地にあるモリエール。


なかなか電話がかからず、予約に苦労しましたが。



タイミングがあるようで、ふとしたときに電話がかかり予約完了できホっ。



駐車場があり、レンタカーが駐車できて便利でした^^




デジュネは3つ。


日本人な私たちは真ん中の5800円のデジュネを笑





ミシュラン3つ星ですが、思いのほかカジュアルで心地よい店内と接客。


ドレスコードもあまりない感じだし、

お一人様もいたりして、フレキシブルな対応に感心合格



シャンパーニュ



お料理は北海道の食材で作られた力強いフレンチ。


こちらは昔から地産地消を行っていたフレンチレストランで有名だそう。






冷たいもろこしにアツアツのあまーーーーーいゆでたとうもろこしラブラブ



大きなどんこのフリット。香ばしい風味のついたパン粉がアクセント。

何十種類の野菜が入ったサラダラブラブ

ホッキ貝のリゾット、おいしすぎた!!


グラニテはマールドポワールをかけて。



メインはキャラメリゼしたお豚さんでした。



美味しかったけどせっかくなので羊にしてもらえば良かったかな。







格式が高いレストランって写真もなかなか撮りづらかったりするんですが、


とってもフレンドリーでどーぞどーぞみたいな感じ。


おおらかさも心地よいです。





3つ星とは思えないコスパのよさもやっぱり北海道だからでしょうか。


ワインもお手ごろでしたし。




ココは北海道きたらまた行きたいお店。


今度は新しいカフェやマッカリーナも行ってみたいなー。






モリエールフレンチ / 西28丁目駅円山公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7