自閉症の呼び名を意図的に使う理由 | 新しい再出発

新しい再出発

注…携帯からの投稿は不可。

HNの方は設定の方も今使っている方に変更できました。ブランクの為ドタバタしていました。

尚、通りすがり等匿名を臭わせるHNは使わないでください。

atan2関数

 

日本ではアスペルガーを自認するには違和感がありすぎるので、自閉症だけを自認するようにしているその理由を書きます。

 

そもそも日本社会は定型発達者のほうがよりアスペルガーに

近いような奇妙な問題が存在するので、

定型アスペルガーという固有の問題が存在すると考えている。

日本では普通のはずの人が海外に行けば変人扱いされやすい。

 

日本は精神的にかなりの鎖国状態にある。多様性なんて無い。

広い価値観が存在しないから同調圧力が先進国の中では

異質なほど強い。そこを考えずに自閉症について考えることは

できないと明確に思う理由があるからですね。

 

こだわりだけなら定型発達者も日本では凄まじく強い。

こだわりの強さは専売特許なんかではなくなり、

それを基準にすると日本では違和感しか感じないから。

 

タイトル画像で数式とレーザービームをイメージした

内容に違和感を感じるかもですが、これは選択ミスでは

なく、意図的にこの画像を作って選びました。

 

この数式はゲームなどでベクトルの計算を使う公式の

一つですが、三角関数で相手座標の角度を算出する数式。

三角関数を授業で習った記憶がある人なら特に意外かも

しませんが、実務で使う公式はとてもシンプルです。

複雑な数式は極力使わないからです。

(逆関数みたいな概念としてx=cos(θ) y=sin(θ)です)

 

日本人には努力という固定概念があり、これは数学においても

もはや「邪魔」でしかない。私が言いたいのはそこですね。

日本の定型発達者に存在する厄介なこだわりは努力です。

 

努力は複雑さという無駄な数式を生み出す。それは実務では

使いものにならない。可読性が低いからバグの原因になる。

数式を簡略化すれば実行速度が落ちる問題が生じることも

ありますが、今の時代はハードウェアが進化しまくって

いるので、ソフトウェアではバグ対策のほうが重要度が高い。

 

最後に専門的な話がいきなりですまないが、

要するに固定概念がもたらす問題は意外なところに

数多く存在すると頭の片隅においてほしいということです。