自粛って何の役に立つのか? | 新しい再出発

新しい再出発

注…携帯からの投稿は不可。

HNの方は設定の方も今使っている方に変更できました。ブランクの為ドタバタしていました。

尚、通りすがり等匿名を臭わせるHNは使わないでください。

大震災が起きた後に盛大な自粛ブームがあり、
いろんなものが中止されているけど、それが
被災者にとって何の役に立つのかが理解不能。

節電など明確な理由を伴っているなら分かるが、
それとは無関係に自粛のオンパレードでは経済が
冷え込み、逆効果で余計に被災者が苦しむだけって
思うのは私だけだろうか?被災していなくても震災うつ病
という病になる。私だってその傾向はあるし、そういう
自粛したい気持ちはわからないでもない。だけど
冷静に考えれば何の役にも立たないし、無駄な同情です。

過剰反応して災害ネタの映画を次々と自粛していくのも
違和感感じるし、そういうネタを批判ばかりする奴も
どうかと思うのよね。というか、こういう時こそ娯楽が
大切ですし、娯楽を作る側も必死に仕事しているわけよ。

それを一方的に批判で奪う権利がどこにあるのだろうか?
これは根拠無き架空ポルノ批判にも通じるところがありそうだ。

企業のCM自粛だってそう、そこまでしてイメージアップを
図りたいなら、普段から人を物のように使い捨てにする事を
するなといいたい。それが最大のイメージダウンになるのでは?

過労死という人災で莫大な命を奪い続ける企業が
震災の犠牲者に哀悼を示しても、違和感しか感じない。
同じ命なんだぞ?区別するのか?人の死に方を区別する
考え方なんて私には理解できないし理解したくもない。

今回の震災で引き起こされた災害には人災も含まれる。
原発事故は天災ではない。人災だ、そこから学ぶべきことは何か?