松山 空港~三津浜 | さるすべり日記

松山 空港~三津浜

9月23日~24日の一泊二日で 四国・松山にいってきました

ANA往復航空券+全日空ホテル一泊つきでひとり\27200でした

朝9:25発 羽田⇒松山のANA585便に乗ったのですが

入場システムが簡易化されて 15分前までに保安検査場を通ればいいので

朝もゆっくり家を出ることができました

 

 

飛行機の窓から富士山がひょこっり見えました

音楽を聴きながら すこしうとうとしたら あっという間に松山に着きました

大小の島が海に浮かんでいて どの島も人が住んでいる気配があって

初四国のわたしはこれだけでテンションがあがってしまいました


松山空港からタクシーで三津浜のフェリー乗り場に向かいました

運転手さんは口下手ではじめはポツポツと話していたのですが

松山の話をふったら やはり正岡子規の句がすらすら出て

こんななんもないところにきて~と苦笑いしていました

空港からタクシーで1500円くらいでした

三津浜は夏目漱石が松山に赴任したときに降りたところだそうです

私は 海はこういった小さな湾がすきで

コンテナがぶつかる音が遠くから聞えてくるような大きな港は 寂しくて死んじゃいそうだ

すこし散歩すると 舟がみえてきました

どうやら向かいの小さな島を結ぶ渡し舟のようです

 


小さな女の子ふたりとご両親の家族連れが舟を見ていたので

私も一緒に眺めていましたら 向こう岸から舟がやってきました



 

家族連れは 車のナンバーをみると 岡山からの観光客のようです

あっちの島には何かありますか?と舟に乗ってるおじちゃんに聞いていましたが

何もないよって言われてました

まあ 2,3時間くらいで島を一周したら 人々の生活ぶりを感じられて

とても雰囲気のあるところだと思いました

せっかく舟がきてくれたので 家族連れは舟に乗り向こう岸へ


 

日差しが強くて まだまだ夏とも秋とも決められないお天気なのでした

おなかがすいてきたので 近くの鯛めしやさん に向かいます